RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まい泉 ヒレかつサンド(6切)

たまに食べると、やはり美味しいよね。 これで780円は極めて価値が高いと思う。 軟らかいカツに衣に沁みた甘めのソース。 それにぴたっと寄り添うパン。 三位一体とも書かれているけど 言い得て妙。

中華ソバ ちゃるめ@糀谷 2019年7月28日(日)

一か所しかない改札を出たら右手に見える【環八】を渡る。 そのまま【大鳥居】方面に歩き【さわやか信金】の手前を右折して直ぐの右手。 店内は厨房を囲むL字型九席のカウンター。 11時丁度の入店でイの一番。その後 食べ終わって出るまでの来客は一。 券…

つけ麺専門 百の輔@秋葉原 2019年7月26日(金)

【中央通り】から【神田明神下】に抜ける角の左手。 【アキバあそび館】の一階。 店内は厨房を囲むJ字型九席のカウンター、 二人掛けのテーブルが一卓。 12時丁度の入店で先客は七。その後 食べ終わって出るまでの来客は十、 外待ちもできる。 券売機は入…

塩生姜らー麺専門店MANNISH(2)@淡路町 2019年7月25日(木)

移転してからは初めての訪問。 以前の店は地階だったけど 今度はしっかり路面店。 【A2出口】から【ドトール】の角を150mほど南下した 【外堀通り】沿いの左手。 でも看板とか暖簾とか 一切無いのよね。店頭に貼られているポスターが無ければ ラーメン…

麺や 久(2)@茅場町 2019年7月23日(火)

どうやら創業時から供されていた《どろ味噌》なるメニューが その 汁なしにあたるよう。 だったらこれは食べてみないとね。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 13時丁度の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口…

ベーカリー アベ@神保町:サンドイッチ

ちょいと所用で【神保町】に。 中途半端な時間なのでまだラーメン屋さんは 営業しておらず。 なのでたまにはこういったお昼を少し早めにね。 標題店は【水道橋】との丁度中間あたり。 【白山通り】から三筋ほど入った間口の狭い店舗。 何よりも驚いたのは煙…

煌龍軒@大森 2019年7月20日(土)

【RaRa】の中を通り【山王口】に出て【ジャーマン通り】を 【馬込】方面に。 150mほど歩いた歩道橋のたもと。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓。 13:10の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの…

Nii@大塚 2019年7月19日(金)

一か月半前にオープンの新店の場所は 嘗て『幸味亭』の在った処。 この一年ちょっとの間に閉めちゃったんだねぇ。近所の人にも愛されていたようだったので 大変残念ではある。 13時丁度の着。 店前では男性が一人、サービス券を配り呼び込み中。 折角なの…

Minatoya2@大手町 2019年7月18日(木)

その後多くのインスパイア系を生み一世を風靡した『港屋』の突然の閉店は 驚きだった。 直前まで行列は絶えなかったし、中にはタクシーで乗り付ける四人連れなんかも。 その少し前に隣家の『紅蠍』も閉めていたので てっきり再開発か何かかと思ったら、どう…

麺勇軒@湯島 2019年7月16日(火)

【2番出口】に出て【春日通り】沿いを左手に十歩ほど。 『浜そば』の隣ね。 今日みたいに激しい雨の日も たいして濡れずに辿り着けるのは有り難い。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓。 13:35の入店で先客は…

なが田@亀戸 2019年7月15日(月)

【北口】に出てロータリーを抜け【明治通り】沿いの商店街に。 【ファミマ】の角を右折し四つ目の角を左折、 50mほど歩いた左手。 角口からチラ見えする看板が無ければ ここにラーメン店が在るとはとても想像できない外観。 店内は三人が向かえる横長のテ…

中華そば 新@新御徒町 2019年7月13日(土)

【A4】出口から【春日通り】を【隅田川】方面に 50mほど歩いた右手。 店内は厨房を囲むL字型十一席のカウンター。 12時丁度の入店で空き席は一。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手。 食したのは、 つけ麺+味玉。 値段は78…

国立博物館 コラボレーションギフト

寡聞にして知らなかったけれど ビールだけでなく海苔や梅干しのようなギフトもあるのね。 そして首都圏に住んでれば、イコール「東京国立」も 近畿なら「奈良」「京都」、九州なら「九州」が夫々あるわけだ。 自分が頂いたのは《スーパードライ》に 『北斎』…

中華ソバ 櫻坂(4)@渋谷 2019年7月9日(火)

昨日オープンの『Renge no Gotoku』に向かうも、 店頭の十人以上の並びにびびってしまう。 でも道路を挟んで対面には標題店があるからね。 できて直ぐに立て続けに二回行き、 最後の訪問が2007年だから十二年ぶりか。 でも、もう十五年も継続営業してるんだ…

麺屋武一 虎ノ門店@虎ノ門 2019年7月8日(月)

至近に在る本店に行けよって話なんだが、 こちらの方が空いている気がしたのでね。 店内は厨房に向いたストレート四席のカウンター、 二人掛けのテーブルが十卓。 13:25の入店で先客は十三。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は店の外右…

中華そば専門店 味幸@新宿御苑前 2019年7月6日(土)

【2番出口】から【新宿通り】を【四谷】方面に。 【ファミマ】の角を左折し100mほど歩いた左手。 店内は二人掛けのテーブルが六卓、 中央には六席×二列の大テーブル(中央に衝立付き)。 11:05の入店で先客は三。 もっとも子供二人の母娘連れだっ…

中華そば 竹むら(2)@目黒 2019年7月5日(金)

曇天ではあるものの、明け方迄の雨はあがり、 七か月ぶりの標題店へと向かう 【権之助坂】を下る足は軽やか。 13:05の入店で四席ほどの空き。 その後、食べ終わって出るまでの来客は五。 入口左手の券売機で購入したのは 予定通り、 味玉つけ麺大盛。 …

Ristorante Sotto l’Arco(リストランテソットラルコ)@銀座:イタリアン

【銀座八丁目】、【中央通り】から二筋【築地】寄りの地階に佇むイタリアン。店内は厨房に向いたL字型八席のカウンター、二人掛けのテーブルが五卓。 一週間前にWebで予約、19時前の入店で既に二組が食事中。その後更に二組が訪れ、内五人ほどはどうや…

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラブリュー

6月18日~数量限定発売の夏向け商品。 パッケージもメタリックな感じで爽快さを表出。 プルタブも黒色にするなど細部にこだわりも見られる。 アルコール度数は5.5°。 素材にホップ、米、コーン、スターチを使用は 通常の《黒ラベル》と同様。 しかし苦み…

トランキーロ!@西新宿五丁目 2019年7月1日(月)

【A3出口】から【方南通】を直進、 【清水橋】の交差点を渡り、更に100mほど歩いた左手。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター。 13:25の入店で先客は五。その後 食べ終わって出るまでの来客も五。 券売機は入り口右手。 食したのは、 汁なし…

煮干中華そば のじじR@本所吾妻橋 2019年6月30日(日)

【A3出口】から【浅草通り】を【吾妻橋】方面へ 100mほど歩いた右手。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 11:15の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客は四。 券売機は入り口左手。 食したのは、 煮干中華そば【NORM…