RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

Minatoya2@大手町 2019年7月18日(木)

その後多くのインスパイア系を生み一世を風靡した『港屋』の突然の閉店は
驚きだった。

直前まで行列は絶えなかったし、中にはタクシーで乗り付ける四人連れなんかも。

その少し前に隣家の『紅蠍』も閉めていたので
てっきり再開発か何かかと思ったら、どうやら違うよう。

もぬけの店の入り口には「空き家-募集」の看板が出されているし。


標題店は三年前のオープン。

存在は認識してはいたものの、行く必然性はないと考えていたものの、
本店がなくなっちゃぁね。

判り辛い場所と聞いてはいたけどほぼほぼ迷わずに到着。

イメージ 1


【星のや東京】が入っているビルの一階。


看板は無く暖簾もなく、そっけない表札がぽつんと掛かっているだけだから
確かに不親切。

イメージ 2



でも時刻になれば行列はできているし、
何よりこの季節は外に出されたテーブルで蕎麦を啜る人もいるので
それが良い目印。

イメージ 3



12:40の店頭着で十二人の並び。

回転は比較的良いと聞いていたので
臆せず最後尾に付く。

その後も来客は途切れることはない。

列はゆるゆると進み、入り口前の柱の陰にある自販機のところに来たので食券を購入。

二台並んでおり、何れも千円札しか受け付けないので注意が必要。
大きい札は店の人にお願いすれば両替してくれるよう。


メニューは
冷たい肉蕎麦の一択。
値段は1,000円。

店員さんが出てきて人数確認、食券を徴収後
薄暗い店内に通される。

ここまで7分なので確かにストレスは溜まらない。


入り口右手の厨房に向いたカウンター前で出来上がりを待つ。

店内中央にある大テーブルでは、多くの人が立ったまま一心不乱に蕎麦を手繰っている。
二十人までは向かえない感じだが。


更に4分待って、正方形の盆に
麺・汁・玉子・割り箸がセットされ
「お待ちどうさま」と渡される。

奥から順に空いているスペースに向かい
さあ、頂こうか。


イメージ 4


つけ汁は澄んだ琥珀色。
辣油がたっぷりと浮かぶけど、耐えられない辛さではない。

出汁よりも、醤油の鹹さと甘みが立っている。

食べる前には天かすをたっぷりと入れないとね。


イメージ 5


玉子は一個だけ。

大昔は幾つでもOKだった記憶。
勿論、そんなにがっつかないけど。

これも適宜割り入れる。


イメージ 6


具材は一番下にたっぷりの牛肉。
甘辛く煮られて軟らか。

その上には胡麻

更に葱。

そして最上部には刻み海苔。


イメージ 7


麺は中、ストレート。エッヂの立った挽きぐるみ。
蕎麦の香りが強くする。

丁寧に茹でられており、芯までまんべんなく火が通っている。

ぼっそり感や格闘感はなく、思いの外つるっと啜れ
唇になじみが良い。

もむっと噛んで咀嚼すれば、喉の通りもなかなか善し。

量は200gちょっとだろうか。


最後は蕎麦湯を注ぎ入れ、完飲。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


具材は兎も角、麺や全体的な量も併せて暴力的な凄さはない。

値段も勘案すると、ちょっと感動は薄いかも。