RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会津 喜多方ラーメン 新川店@八丁堀 2017年6月29日(木)

【A4出口】から【新大橋通り】を【茅場町】方面へ。 【八丁堀交差点】を右折し【亀島橋】を渡り 『しなり丸』の前の交差点を渡り 二つ目の角を左折し25mほど行った左手。 店名からはチェーン店の様だけど、 メニューは手描きだし 雰囲気はさりげないし…

どさん子@八重洲 2017年6月28日(水)

【八重洲地下街】の【中央通り】×【京橋】寄り。 店内は厨房に向いたストレート五席のカウンター、 二人掛けのテーブルが十二卓。 12:00の入店で席は七割方埋まっており、 その後も七~八割ほどの入りが維持される。 券売機は店の外左手。 食したのは、…

新福菜館 お二階 隠れ@麻布十番:居酒屋

ここの二階に呑みのスペースができたのは知っていたけど、 人数を揃える必要があるので、訪問はどうかな?と思っていたところ、 とある筋からの声掛けで七名程度で卓を囲むコトに。 当日は三時間呑み放題の 6,480円(税込)のコースを。 《突き出し①》 胡瓜…

麺屋 いまむら@市ヶ谷 2017年6月22日(木)

【5番出口】から【外堀通り】を【飯田橋】方面へ。 【新見附橋】よりも更に【飯田橋】寄りなので ほぼほぼ中間地点かも。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。 奥の壁沿いには待ち用の椅子がL字に並んでいる。 12:45の入店で空が一席ある…

ばいこうけん@KITTE(丸の内) 2017年6月21日(水)

五階、飲食店フロアの一店。 4年前のオープン以来、機会をうかがってたんだが 冷たいメニューを扱っている時期には なかなか近くに行くチャンスが無くて。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓、 窓に向いたストレートのカ…

ヱビスビール <冷やすと変わる>デザイン缶

「父の日」用の特製パッケージとして5月30日~の限定発売。 確かに外箱に印刷されている写真のように 冷すと白い色がピンクの花束に変わる。 でも、ちょっと温度が上がると あっと言う間に元に戻っちゃうんだけどね。 香りも上々、何よりも この苦味が堪らん…

麺や 石榴@等々力 2017年6月17日(土)

木偏が無くても「ざくろ」って読むんだね。 勉強になったかも。 本年5月オープンの新店。 場所は駅の改札を背に 踏切の有る通りを右手に進み50mほど。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター、 四人掛けのテーブルが四卓。 11:35の入店で…

煮干中華そば つけめん 鈴蘭@新宿三丁目 2017年6月16日(金)

エレベータ専用の【C6出口】から直進すること50m。 左手に大きな看板が見えて来る。 店内は厨房を囲むL字型十四席のカウンターに 四人掛けのテーブルが一卓。 でも自分の訪問時には 件のテーブルでは店員さんが昼食中。 13:15の入店で先客は六。…

麺屋 正@錦糸町 2017年6月14日(水)

【南口】に出て【四ツ目通り】を【住吉】方面に直進。 二つ目の信号を右折し、150mほど行った右手。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター、 二人掛けのテーブルが二卓。 12:10の入店で先客は五、 その後食べ終わって出るまでの来客も五。 券売…

博多 濃麻呂@二子玉川 2017年6月10日(土)

『玉川高島屋』【本館】と【南館】の間の道に入り 150mほど行った左手。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 12:15の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食したのは、 ラーメン+替玉。 値…

とんこつラーメン 博多風龍@新橋 2017年6月9日(金)

【日比谷口】に出て【SL広場】を横切り 【ニュー新橋ビル】の対面。 昨年食べることが叶わなかった《つけ麺》狙い。 店内は厨房を囲む 〔 型 十三席のカウンター。 12:50の入店で空き席は三。 その後も三々五々の来客で 常に六割ほどの埋まり具合。 …

味の時計台@新橋 2017年6月8日(木)

【銀座口】から【外堀通り】に 【三井住友銀行】の手前を左折して直ぐ。 店内は四人掛けのテーブルが六卓に 八人掛けの大テーブルが二卓。 12:10の入店で先客は六。その後 食べ終わって出るまでの来客は八。 オーダーは各所に置かれたメニューを見なが…

ジロリアン@赤坂 2017年6月7日(水)

前回訪問時には無かった《油そば》が 供されるようになったと聞いた。 店の硝子には、確かにその旨の告知が。 「夏」と書かれているからには 季節限定か。 「カロリー1/3」の表記も魅力的。 13:25の入店で先客は六。その後 食べ終わって出るまでの来客…

麺場 風天@大井町 2017年6月3日(土)

リハビリの一環で、ちょっとだけ 手応え(歯応え?)のある一杯は 馴染みの(と、勝手に思っている)標題店で。 定刻より4分遅れの開店でイの一番。 その後食べ終わって出るまでの来客は一。 食したのは、 汁なし油そば並盛。 値段は780円。 食券を渡し…

魂麺@本八幡 2017年6月2日(金)

【南口】に出てロータリーを越え直進。 最初の信号で左折し、50mほど行った左手。 入居しているビルが工事中らしく、 入り口が少々判り辛い。 店内は厨房を囲むL字型十二席ほどのカウンター。 11:45の入店で先客は四、その後 食べ終わって出るまで…

ハッスルラーメン ホンマ@錦糸町 2017年6月1日(木)

麺の種類と量、つけ汁の種類、 何れも昨日よりはちょっとバーを上げて見る。 標題店は【南口】に出て【京葉道路】を【両国】方面に。 ラーメン屋さんが三軒並んでいる、一番の駅寄り。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンターに 四人掛けのテーブルが…

煮干し中華そば 一燈@新小岩 2017年6月31日(水)

実に二週間ぶりの外食、且つラーメン摂取。 家では汁モノを食べてリハビリをしてたんだが 果たして外でも何時もの通り、ちゃんと食べられるかどうか・・・・。 なので、 ・比較的ゆったりと食べられる ・細麺、さらりとしたつけ汁もラインナップされている …