RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

味の時計台@新橋 2017年6月8日(木)

【銀座口】から【外堀通り】に
三井住友銀行】の手前を左折して直ぐ。

イメージ 1


店内は四人掛けのテーブルが六卓に
八人掛けの大テーブルが二卓。

12:10の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客は八。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は渡された伝票を持ち、食後に入り口脇のレジで。

イメージ 2


食したのは、
つけ麺+大盛。
値段は850+100(何れも税別)で1,026円。

6分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は細、縮れ。
僅かに黄味を帯び、透明感ありつるつる。
ぷちんとした噛み応え。

喉越しはすっきり。

量は300gに足りないくらい。

刻み海苔がぱらりと降られている。


イメージ 5


つけ汁は濃厚豚骨。
どろんどろんで、ちょっと漬しただけで
麺に絡む絡む。

『麺処まるは 健松丸』@札幌
くらいのどろさ加減。

仄かに魚介系の香り、脂の甘み。
旨味は単調も、意外と最後まで飽きない。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子。

イメージ 6


チャーシューは大人の掌大
薄めのバラ肉が一枚。

豚の味もしっかりする。


イメージ 7


メンマは淡い色付き。
軟らか。


イメージ 8


玉子半分は随分と小さい。
色と味がしっかり沁み、
黄身の芯が僅かに蕩ける。


評価は、☆5点満点で3.0(☆☆☆)。


それにしても、この量と内容で
千円越えはナイと思った。