RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺や 石榴@等々力 2017年6月17日(土)

木偏が無くても「ざくろ」って読むんだね。
勉強になったかも。

本年5月オープンの新店。

場所は駅の改札を背に
踏切の有る通りを右手に進み50mほど。

イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター、
四人掛けのテーブルが四卓。


11:35の入店で先客は十五、その後
食べ終わって出るまでの来客は五。

場所柄か家族連れ、幼い子供連れ、女性比率が多いかも。


券売機は入り口右手。

食したのは、
石榴醤油らーめん。
値段は950円。

「ランチ大盛り無料です」との声が聞こえたので
食券を渡す時にお願いする。


食券を渡してから9分ほどで
白い大き目の丼がカウンターに置かれる。


イメージ 2


おお、具で全面が覆われている。


イメージ 3


麺は中、やや細、厚みのある平、ストレート。

芯が白く、縁の部分は透明。

つるりと心地良く啜れ、
もちりとした軟らかめの噛み応え。

かなり好きなタイプ。

しかし大盛りの割りには量は多くなくて、
200gないんじゃないか。

アッと言う間に食べ切ってしまった。


スープは醤油。
鶏ガラベースの動物系に節系の魚介と干し椎茸系の旨味。

透明感のある琥珀色も、醤油の味よりも
素材系の旨味が強く、良い感じて纏まっている。
尖り無く丸みのある旨さ。

結局、綺麗に完飲。


具材は、チャーシュー、メンマ、玉子、水菜、カイワレ、葱、海苔、雲呑。


イメージ 4


チャーシューは大人の掌大、3mm厚の低温調理が三枚。

気持ちの良い舌触りに、豚の味がきっちりするものの、
何れも筋があり、噛み切り難いのが難点。


イメージ 5


メンマはややの色付き、
さくりとした噛み応え。
量が多いのも嬉しい。

玉子は半分。
黄身が蕩け、濃厚で美味しい。


イメージ 6


海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 7


雲呑は餡がみっちりと詰まったモノが三個。
独特の香りは結構好きかも。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


もうちょっと麺の量が多いとねぇ、
言うことが無いんだけど・・・・。