RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ジロリアン@赤坂 2017年6月7日(水)

前回訪問時には無かった《油そば》が
供されるようになったと聞いた。

店の硝子には、確かにその旨の告知が。

イメージ 1


「夏」と書かれているからには
季節限定か。

「カロリー1/3」の表記も魅力的。


13:25の入店で先客は六。その後
食べ終わって出るまでの来客も六。

厨房を囲むL字型九席のカウンターのみ使用され、
壁に向いたストレート七席のカウンターは待ち椅子と化している。

まぁ男性独りのオペレーション体制だから
しょうがないのかも。


券売機は入り口左手。

食したのは、
油そば小(200g)。
値段は780円。

ちなみに《大》は300gで830円。


食券を渡すと大蒜の有無のみ確認がある。
野菜をちょっとだけ増したかったのに、
これは残念かも。


10分ほどで
銀の盆に乗った白い丼が供される。


イメージ 2


うわ~、背脂で真っ白なんですけど。
{チャッチャ系}ですか?ここは。

これでカロリー1/3なんて
信じろってゆ~方がムリ~。

そりゃ~たぶん、スープを完飲
した場合比較ならそうかもしれんけど。


イメージ 3


野菜は一掴みのモヤシに
キャベツがちょっぴり。

くたり気味で、あっと言う間に無くなる。


イメージ 4


辛味揚げ玉はたっぷり。
時としてピリ感が走り、良いアクセントになっている。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大
1cm厚のロースが一枚に
小さく切られたモノがもう一個。

ややパサ気味で、ほろりとしている。


「よく混ぜて下さい」とのことなので
先ずは撹拌ね。


イメージ 6


麺はやや太、ストレート、捻じれも入っている。

ごわごわとし、芯がしっかりあり硬め。
かなりの格闘感で、はむはむと噛み締める。

量は確かに200g。


ノーコールにもかかわらず、
元々のカエシに入っているのだろう、
大蒜の香の醤油の旨味。

しかしそれよりも大量の背脂の甘みが支配的で
全体的にまろみがある旨味。


汁も結構多めで、

イメージ 7


キチンと混ぜ混ぜしたつもりなんだが、
麺と具材を食べ終わっても、かなり残ってしまった。

この後、蓮華を使い、ほぼほぼ完食はしたものの、
尾籠なハナシで恐縮だが、後でお腹が大変なコトに・・・・。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


せん無いコトだが、野菜が増せれば
汁とのバランスは丁度良かったかも。