RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ハッスルラーメン ホンマ@錦糸町 2017年6月1日(木)

麺の種類と量、つけ汁の種類、
何れも昨日よりはちょっとバーを上げて見る。

標題店は【南口】に出て【京葉道路】を【両国】方面に。
ラーメン屋さんが三軒並んでいる、一番の駅寄り。

イメージ 1



店内は厨房に向いたストレート十席のカウンターに
四人掛けのテーブルが四卓。

11:30の入店で先客は四、その後
食べ終わって出るまでの来客は二。

オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は食後に入り口脇のレジで。

イメージ 2


店頭のメニューでは《つけ麺》は二種だけど
これに《カレー》もラインナップされているみたい。


食したのは、
もりつけ麺 大盛。

オーダーを告げると店員さんが
「あっ」と声を上げ、一旦表に出、
水色の紙片を持ち戻って来る。

「このクーポンで大盛無料になるのでお使い下さい。
ランチタイムの枚数限定だけど、まだ有ったから」と。

嬉しいなぁ、こ~ゆ~心遣い。
有り難くお受けする。

なので本来であれば820円のところを
750円の支払。

麺量は並・大・特が
220・330・440の各グラムで
+70円づつ上がって行く。


9分ほどで先につけ汁が
一拍遅れて麺が供される。


イメージ 3


イメージ 4


麺は中、縮れ。

表面艶々でつるんと啜り易い。
むちんとした噛み応え、芯もしっかりある。

量は確かに300g強。

浅草開化楼』製との表示がある。


イメージ 5


つけ汁は、動物系+魚介系。

緩いとろみが付いている。

甘酸が控え目の{大勝軒}系の
それの様な味わい。

両者のバランスは良く、最後まで飽きない。

短冊大の海苔筏の上にはたっぷりの魚粉。
これが芳ばしくて鼻腔も喜ぶ。

普段はそうしないけど、蓮華を使い
浮遊する葱を掬いながら数口を直接味わう。


具材は、チャーシュー、メンマ、鳴門。


イメージ 6


チャーシューは子供の掌大
薄めのバラ巻が二枚。
味も薄目。


イメージ 7


メンマも薄色で薄味。
さくりとした歯応えで量が多い。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


麺を咀嚼するには少々難渋したけれど、
ほぼほぼいつも通りのペースで食べ終わる。

もちょっとハードルを上げても行けるかも。