RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

魂麺@本八幡 2017年6月2日(金)

【南口】に出てロータリーを越え直進。
最初の信号で左折し、50mほど行った左手。

入居しているビルが工事中らしく、
入り口が少々判り辛い。

イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十二席ほどのカウンター。

11:45の入店で先客は四、その後
食べ終わって出るまでの来客は一。

券売機は入り口左手。


食したのは、
魂つけめん。
値段は800円。

油そば》か限定の《もつつけ麺》を狙っていたんだが
何れも赤い×ランプが点灯中で至極残念。


食券を渡してから6分ほどで
麺とつけ汁が同時に供される。


イメージ 2


イメージ 3


麺は中、やや細、少し厚みのある平、ストレート。

表面つるんとしするっと啜れ、
むっちりした噛み応えに爽やかな喉越し。

芯もしっかりと感じてかなり好きな部類。

量も300g近くありそう。

短冊大の海苔が一枚刺さっている。


イメージ 4


つけ汁は白濁しさらさら。
鶏が主体の動物系に、魚介も添加されている感じ。

強めの酸味に出汁の旨さで食べさせ
最後まで飽きも来ない。


具材は、チャーシュー、メンマ。


イメージ 5


チャーシューは大人の掌大、
ややの厚みがあるロース肉が一枚。

形状は保っているのに
口当たりは軟らか。

そして赤身の旨味がしっかりする。


イメージ 6


メンマは一本が細身で薄色・薄味。
こりりとした噛み応え。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


具材がかなりシンプルなので
ちょっと割高に感じてしまう。

麺とつけ汁は悪くないだけに
惜しいなぁ。