RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

濃厚鶏そば 築地とり食堂@築地 2017年3月30日(木)

目当てにしていたお店が まさかの臨休で、さぁ困ったどこに行こうか? 【晴海通り】に出て周囲をぐるっと見渡す。 何十年ぶりかの『ふくちゃん』と迷って、 結局ドアを開けたのは標題店。 見た目からもメニューからも 資本の匂いはぷんぷんとするけれど。 店…

麺屋 大山(DAISEN)@新橋 2017年3月29日(水)

最近流行りの{○○バル}風に言えば、 {鶏バル}になるんだろうか。 夜は呑みの『ダイセン酒場』がランチタイムに 供するラーメン。 場所は【JRA新橋分館】の向かい。 店内は呑み屋らしく 二人が向かえる丸/角のテーブルが十五。 奥には六人ほどが座れる大テ…

遊食豚彩 いちにいさん@銀座:豚しゃぶ

あの『羅豚』で食べた 蕎麦汁を使った豚しゃぶは 実は当店が嚆矢だと言う。 場所は【銀座インズ1】の地下一階 飲食店街。 店内はかなりの収容数。 当日予約を入れての訪問も 19時頃にはさほどでもなかったが 20時を過ぎる頃には九割方埋まってしまって…

Only One Noodle 壱富士@目黒 2017年3月24日(金)

本年1月のオープン。 場所は『藤しろ』が入っているビルの地階。 『ゴリラーメン』が在った時にも来ているけど、 階下が有るなんて、とんと気付かなかった。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:45の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって…

九段 斑鳩@市ヶ谷 2017年3月22日(水)

前回の訪問から丁度9年振り。 なので移転後は初めてになる。 場所は【A3出口】から【靖国通り】を【九段下】方面へ50mほど。 看板は無いし暖簾も無いし、 横は坂道なので半地下みたいな立地だし、 あまりにもさりげなさすぎで、 知らないと通り過ぎて…

らーめん 勇@川崎  2017年3月19日(日)

また、来ちまったい。 三ケ月振り。 13:00の入店で先客は七、その後 食べ終わって出るまでの来客は八と 随分と繁盛している。 食したのは、久し振りの 醤油つけめん味玉。 値段は880円。 食券を渡す時に 麺大盛をお願いする。 混んでいるせいもある…

六厘舎@大崎 2017年3月17日(金)

【OSAKI WIZCITY TERRACE】一階の【1A】。 12:55の着で店内満員 三人の待ち。 13:00に一旦中に通され 食券を買う。 券売機は入り口右手。 食したのは、 つけめんシュリンプ(海老)。 値段は930円。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター…

ラーメン どん@日吉 2017年3月15日(水)

う~寒い。三月も半ばだって~のに、なんて寒さだろう。 オマケに、この二日間、諸般の事情により 肉や野菜をほぼほぼ摂取していない。 こ~ゆ~時に行くべきは、 黄色い看板のお店。 標題店は所謂{インスパイア系}。 改札を出て左手に。 線路沿いの【サン…

北海道らーめん奥原流 久楽@北千住 2017年3月14日(火)

【日比谷線 北千住駅】構内、改札の内側 コンコースに在る飲食店街の一軒。 電車利用でもなければ、店舗利用には入場券が必要。 店内はカウンターとテーブルで相当の席数。 11:10の入店でもそこそこ客は入っている。 券売機は入り口右手。 タッチパネル…

ヱビス 華みやび

今月7日発売の新商品。 「上面醗酵」やら「ホワイトビール」やら 「大麦麦芽&小麦麦芽」やらのキャッチーな言葉が躍っているけど、 やはり特徴的なのは、その香り。 もう、ブーケの中に鼻を突っ込んだかの様に 華やぐ華やぐ。 しかし、その分、苦味やコクは…

油そばの店 蜻蛉@平和島 2017年3月12日(日)

前回降りた時に、 目に入って、気にはなっていた店。 改札を背に右に出て、 左の方に目を移せば、もう看板が見えて来る。 店内は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。 11:05の入店で先客はゼロ。その後 食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り…

ラーメン二郎 千住大橋駅前店@千住大橋 2017年3月10日(金)

改札口を出て左手に目を向ければ もう店が見える。 ほんの数秒で着いてしまう。 12:40、九人の待ちに接続する。 一旦、入り口右手に在る券売機で食券を購入、 最後尾に着く。 食したのは、 小ラーメン。 値段は700円。 店内は厨房を囲むL字型 十一…

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 2017年3月9日(木)

【昌平橋】と【万世橋】の丁度中間。 【LAOX本店】の裏手になる。 店内は角の尖ったL字型十四席のカウンター。 11:35の入店で先客は八。 その後も続々の来客で 空きは常に二~三席程度の繁盛ぶり。 券売機は入り口右手。 食したのは、店名が冠され…

らーめん 一郎@銀座 2017年3月8日(水)

標題店は昨年の12月にオープン。 場所は【丸の内TOEI】の脇、 ディスカウントチケット屋の隣、地階。 店内は厨房に向いたストレート七席のカウンター。 12:45の入店で空き席は一、その後 食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 食…

麺家 いし川@新橋 2017年3月7日(火)

五年振りの標題店。 到着時刻は11:00。丁度 暖簾が出されるタイミングでイの一番。 その後、食べ終わって出るまでの来客は二。 店内は奥に細長いL字型十二席のカウンター。 券売機は入り口左手。 食したのは、 特製つけ麺。 値段は980円。 麺量は通…

麺 TOKITA@半蔵門 2017年3月3日(金)

昨年10月のオープン。 場所は【3a】出口から左手に行って直ぐ、 【新宿通り】の手前。 この細く急な階段を降りた右手に入り口が在る。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓。 12:35の入店で満員。 更に壁沿いに置かれ…

旨辛ラーメン 表裏@市ヶ谷 2016年7月23日(土)

【A3出口】から【靖国通り】を【九段下】方面に。 『てっぺん』と『じょんのび』が 上下に並んでいる先の角を右折して 直ぐの右手。 店内は壁に向いたストレート八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが四卓、二人掛けが一卓。 11:30の入店で先客は…

神田ラーメン わいず@神田 2017年3月1日(水)

【西口商店街】入って直ぐの左手。 さすがの行列店も、この時間であれば まだ並びはない。 店内は厨房に向いたストレート十一席のカウンター。 10:55の入店で六席の空き。 その後も来客はぽつぽつで 常に四~五席は空いている状態。 券売機は入り口左手…