RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

旨辛ラーメン 表裏@市ヶ谷 2016年7月23日(土)

【A3出口】から【靖国通り】を【九段下】方面に。
『てっぺん』と『じょんのび』が
上下に並んでいる先の角を右折して
直ぐの右手。

イメージ 1


店内は壁に向いたストレート八席のカウンター、
四人掛けのテーブルが四卓、二人掛けが一卓。

11:30の入店で先客は三、その後
食べ終わって出るまでの来客も三。


券売機は入り口左手。

食したのは、「辛さ控え目」「人気No.3」のPOPがある
ピり辛ラーメン+大盛。
値段は700+100で800円。

イメージ 2


店頭に「中盛無料」の表示があったのに
気付かなかったのよね。


ただ、食券を渡す時に
「野菜増し」だけはしっかりとお願いする。

「大蒜入れますか」との確認もあるが、
この後のコトを勘案し、回避。


食券を渡してから5分ほどで
野菜がイイ感じに盛り上がった丼が
カウンター上に置かれる。

イメージ 3


隅の方にチラ見えする、
赤い液体は気になるところ。

同時に「エプロン使いますか?」と
丁寧な声掛けもある。


イメージ 4


横からだとこんな感じで、
随分と盛られているようにも見えるが、
大口で食べ進めると
意外と直ぐに無くなってしまった。

モヤシ主体にキャベツもちょっとだけ乗り、
しゃきしゃき感の残る、なかなか良い感じの茹で加減。

しかし、それ以外の具材が一切無いって~のは、
値段を考慮するとかなり不満。


イメージ 5


麺は中、やや細、ストレート、僅かに捻じれ。

もっとぽくぽくしたモノを想定してたんだが、
思いの外、表面滑らかでつるんとし、
はむはむと啜り込める。

ちょっとだけ歯に纏わり付く様な噛み応え。

量は300g弱くらいだろうか。


イメージ 6


スープは豚骨。

やや茶濁し、かなりすっきりとしている。

ガツンと来る濃厚さはないので
その分、ほのかな辛味が良いアクセントになっている。

これであまり豚骨豚骨してたら、それはそれでヤかも。

なので、この配分は、黄金比なのかもしれない。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


麺とスープ、野菜には満足したけど
具が一切ないのは如何か。

中盛にして、野菜増しは当然のこととして
《プチ唐》+150円にした方が
満足度は高かったかも。