RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 勇@川崎  2017年3月19日(日)

また、来ちまったい。
三ケ月振り。

13:00の入店で先客は七、その後
食べ終わって出るまでの来客は八と
随分と繁盛している。


食したのは、久し振りの
醤油つけめん味玉。
値段は880円。

食券を渡す時に
麺大盛をお願いする。

混んでいるせいもあるだろう、
食券を渡してから十三分とかなり待って
麺とつけ汁がカウンター上に置かれる。


イメージ 1


イメージ 2


麺は中、やや太、ストレート。
角が立った濃い麦色の全粒粉。

表面滑らかでも
啜り込むのにチカラが要る。

むちむちした噛み応え、
麦の旨味が滲み出す。

格闘感、ややアリで、
300gを堪能する。


イメージ 3


つけ汁は豚骨ベースと思われる。
粘度あって滑らか。

しかし、ちょっと不自然なとろみ。
片栗粉で付けた様な。

滑らかで口当たりは良いが
絡みが激しいので、最後の方では
足りなくなる。

コクはあっても旨味は薄目。
甘味勝ち。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。


イメージ 4


チャーシューは骰子キャラメル大が数個。
炙られ芳ばしく、嚙み締めれば
豚の旨味が滲み出す。


イメージ 5


メンマは薄色で薄味。
こりこりした歯触り。

海苔はトランプ大が一枚。


イメージ 6


トッピングの玉子の色付きはほぼ無いが
出汁系の味が染み、芯がとろんとした黄身の旨味は濃厚。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


客の入りの度合いが示す様に
安定のクオリティ。

ただ、つけ汁が
ちょっとイメージと違ったけど。