RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

田中そば店@新橋 2017年8月31日(木)

先月末オープンの新店。

イメージ 1


向かって左隣りは『くるめや』、右は『吉そば』。
つじ田』も至近。


今日の東京の最高気温は
前日より10℃も低く
半袖だと肌寒いくらい。

それでも「季節限定」を食べるのは
今日を逃すと、また一年待つ可能性が高いから。


店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

12:55の入店で空き席は二。
その後、食べ終わって出るまでの来客は七。


券売機は入り口右手。

イメージ 2


食したのは、
冷かけ中華そば 麺大盛。
値段は850+100で950円。


食券を渡してから7分ほどで
受け皿に乗った大き目の丼がカウンター上に置かれる。

イメージ 3


う~んそれにしてもこの系列店で撮った写真
なんで赤っぽくなっちゃうんだろ?照明の加減かな。

おっと閑話休題。見た目は熱い汁モノと変わらないな。


イメージ 4


チャーシューは大き目の花札
5㎜厚が三枚。

味が染みて軟らかい。
とっても好きなタイプ。


イメージ 5


メンマは細く、色も味も濃い。
こりりとした噛み応え。

量も多い。


イメージ 6


白葱がたっぷりと乗る。
これがスープに良く合う。


麺は中、厚みのある平、ストレート、僅かに捻じれ。

水できゅっと〆られ、表面つるつる。
するんと口に入り、もちんとした噛み応え。

表面軟らかだけど芯にコシはきちんとある。

量は200g強か。


スープは豚骨ベースに魚介の乾物がバランス良く混ざる。

熱いスープでも調味料の尖りが無く、出汁の旨味が全面に出ているのに、
冷たい汁では、それが更に際立つ。

当然のことながら完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


お腹が空いてたので、つい
麺を増してしまったけど、呑みの後の〆に
玉子やチャーシューを足してさらっとたいらげるのもアリかも。