RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

昭和@茅場町 2017年11月7日(火)

【2番出口】から【新大橋通り】を【八丁堀】方面に。
『三豊麺』の手前を右折して50mほど行った左手。

イメージ 1



店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

13:10の入店で先客は一人。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


オーダーは各所に置かれているメニューを見ながら直接。
ランチタイムは前払い制。

イメージ 2



食したのは、
昭和ラーメン。
値段は790円。

「ランチタイム大盛り無料」と書かれているので
併せてお願いする。


4分ほどで白い大き目の丼がカウンター越しに
「熱いから気を付けて下さい」と渡される。

なんの気なしに受け取ったら
「あちちちち」、まぢ熱い。

よくこんなのを持ってられるなぁ。
ちょっと技能だね、これは。


イメージ 3


透明感のある黄金色のスープに
先ずは目が行く。


イメージ 4


チャーシューは大人の掌大、厚めのロース肉が一枚。
炙られて芳ばしいが、ちょっと焦げた香りもする。

軟らかくほろほろと食べ易い。


イメージ 5


メンマは太い拍子木状。
薄色・薄味でさくさくとした噛み応え。

これは美味しい。


イメージ 6


モヤシが一掴み。しゃきしゃきしている。

大きく切られた葱が味も深くて馬鹿ウマ。
ブランド品だろうか。


イメージ 7


イメージ 8


麺は細、縮れ。
透明感があり表面つるつる。

ぷつんとした噛み応え。
独特の薫り。

量も200gちょっとある。


イメージ 9


スープは動物系が主体に
魚介の乾物が入った塩。

尖りはないし、鹹過ぎもしないし、
旨味だけがたっぷりと溢れ出す。

陽向の様な味わい。
香りも良いし。

気持ち良く完飲。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


メニュー上は赤線で消されていたけど、
夏は冷たいメニューもあるんだろうか。

一度、夏の盛りに覗いてみようか。