RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

波留乃屋@溜池山王:串揚げ

新年一軒目。

まだ年始休みのヒトも多いのだろう、
繁華街も人影は何時もより疎ら。

それを見越して営業していない店も多し。

こんな時に、ふらついてから飛び込みは少々キケン。
もっともチェーン店なら大丈夫だろうけど、
できれば避けたいところ。

なので、安心且つ旧知の標題店。
18:30と、かなり早い時間の入店も
テーブル席は我々で満卓。

その後カウンターもいっぱいになり、
料理や酒のオーダー及びサーブも
前提的に遅延気味。

まぁ、こればっかりはね。
この時期の入りは読み辛いだろうし、
入荷の問題もあるからね。


イメージ 1


《お通し》として出されたのは
樽から注がれた枡酒。

うわ~、こんなのは初めて。
目出度い空気が満載だけど、先ずはビールで喉を潤おしてからでしょ。


イメージ 2


《牛もつ煮込みデミソース》

ガーリックトーストを添えて。
面白い食べ方だし、たぶん初めての体験だけど、
モツって、何にでも合うのね。


イメージ 3


《揚げたて厚揚げ》

立方体の厚揚げ。
外はかりかり、中は熱々でとろんとした口当たり。


イメージ 4


《はんぺんチーズ明太》

明太子はチーズの下に隠れている。
上に乗ったチーズもたっぷりで嬉しい。


ぼちぼち串揚げ、行って見ますか。

イメージ 5


《おまかせ7種盛り合せ》

肉、海鮮、野菜とバランス良く盛り込まれている。
モノによってはきちんと下味も付き、
単純にソースだけでは無い味も楽しめる。

勿論、二度づけお断りよ。


イメージ 6


《おまかせ7種盛り合せ》お代わり。

試しにやってみたのだが、半分くらいが
前の皿とかぶっている(笑)。

まぁ、何を出したかいちいち覚えてはいないだろうから。


《串揚げ》は更に単品指定で
五種ほどをオーダーする。


イメージ 7


《モツ煮込み》

今度は正調のモツ煮。
勿論、こちらも上々の出来。


ここいら辺で少々カラダを温めたいねぇ。

イメージ 8


《おでん》

特定の練り物を除き、
メニューにある全品をオーダー。

凄く豪勢な感じがするじゃない?


で、《おでん》も数品をお代わり。
イイのか、正月明けからこんなに食べて。

だって写真には撮っていないけど、
これ以外にも二~三品はオーダーしてるし・・・・。

それでもやはり、〆には《蕎麦》を食べちゃう。


イメージ 9


《冷たい もやし肉そば 大盛》

玉子を割り入れ、天かすもたっぷり掛け、
上から冷たい汁をぶっかけてね。


イメージ 10


撹拌すれば、こんな感じで。

蕎麦はかなり硬めだけど
表面が荒れてないのでつるんと頂ける。


いや~、お腹がはちきれそうに一杯。
ビールもしこたま呑んだし。

明日からは、食べるものを幾らか節制し、
活動量も増やさないとな。


お代は三人分合わせて2.1万円。
これだけ呑み喰いすれば、それくらいは行くでしょ。

評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆★
と変わらず。