RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

らーめん 蓮@蒲田 2017年1月9日(月)

昨年11月のオープン。

場所は【西口】に出て線路沿いを【川崎】方面に。
高架をくぐり【ユザワヤ⑥】と【ユザワヤ⑦】の間の道に入り
100mほど行って道路を渡った左手。

イメージ 1


なんだかんだ言って、ここいら辺、
複数の人気店が犇めく激戦区。


店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、
四人掛けのテーブルが三卓に二人掛けが二卓。

11:25の入店で先客は四。
その後食べ終わって出るまでの来客は一。


今日は店頭にも「始めました」の貼り紙がある
《汁なし》狙い。

券売機は入り口左手。


食したのは、
汁なし+麺大盛。
券売機の右下に在る《限定B》のボタンを押す。
値段は850+100で950円。


食券を渡してから九分ほどで
小振りな丼がテーブルに置かれる。


イメージ 2


おお、全面が具で覆われている。素晴しい。
しかし、鬼のように黒胡椒が振られているな。


イメージ 3


チャーシューは乱角が複数個。

ややパサ気味で、ほろりと崩れる。
濃い味付け。


イメージ 4


葱に韮、中央には卵黄。


イメージ 5


しゃきしゃきしたモヤシが一掴み。

メンマは濃い色付きと味。
軟らかい。


イメージ 6


サーブした時に一言添えられた様に
よ~く撹拌する。

が、タレが白っぽいので
混ざっているのかいないのか、よく判らん。


麺は中、やや細、ストレート、僅かに捻じれ。
表面滑らかでつるつる。

あまり太くない割には、もちりとした噛み応え。

量は300g弱ほどだろうか。


タレのベースは白味噌と思われ。
ペースト状で滑らかな舌触り。

まったりした旨味も、
それを凌駕するかなりの辛さ。

これは黒胡椒由来ではなく、赤辛いモノで
自分には少々キツめ。

おまけに大蒜もたっぷり投入され、
そちらの味でも口がいっぱいになる。

肝心の味噌味が霞んでしまいそう。


それでもこれと言った瑕疵はないので
気分よく完食。

残ったタレは蓮華で綺麗に掬うも、
デフォでライスが付いて来ると嬉しかった
(平日のランチタイムは無料で付けられるみたいだけど・・・・)。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


新年のスタートとしては上々の一杯。

今年も行く店行く店、最低でもこのレベルが維持されれば
申し分のない一年になるんだけど。