RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

波留乃屋(9)@溜池山王:串揚げ/居酒屋/蕎麦

ここに来るのも随分と久しぶりだなぁと調べれば、
なんと四年も間が空いていた。

以前は恒例だったのに、
コロナ禍の行動の変化が
ずるずると続いている証左かもしれぬ。


当日は念のため事前に電話をし、
早い時間に訪店。

それでも予約が入っているようで、
フリで入って来た客が、
時間制限の上で着席の例もあり。

また以前は、夜も「蕎麦」だけオーダーはアリだったのに、
直近では「呑み」が必須になったのね。

まぁ確かに、これだけの混み具合を勘案すれば、
利益率の高い「酒」のオーダーを求めるのは当然かも。


《ポテサラ》

さっと出て来るメニューで、これは必須。
それにしても、緑色が無いなぁと嘆息。
青物はなんでも高いからねぇ。


《モツ煮込み+煮玉子》

ここでは必須のメニューも、随分と量が少ない感。
以前よりも盛りが減っているような。
店の人も「お二人なら、二つでないと・・・・」と言っていた。


ガーリックトースト

《モツ煮》には付き物。
大蒜の香りはそれほど強くはない。


《牡蠣フライ》

旬の味は外せない。
牡蠣も大きいし、揚げ方も十全で申し分なし。


《ベーコン焼き》

これも、こんな供され方だったか。
メニュー名には「厚切り」が付いていた気が。


《キャベツサラダ》

高騰している中、これをメニューとして堅持しているのは、
{串揚げ屋}の矜持か。


《串揚げ七点盛り》

野菜主体で。中でも「紅生姜」は美味しい。
とは言え、一つ一つが小振りになっているかも。


《山芋/牛蒡揚げ》

サクサクの食感の違いは楽しい。
これはお酒が進むやつ。


《串揚げ五点盛り》

肉中心で。こちらは
大きさは変わっていない感(笑)。


《竹輪天》

揚げ物が続く。
だって{串揚げ屋}ですから。
これはお腹に溜まる。


〆には《つけ肉そば》を中盛りで。
ちょっと多いかとも思ったが、
意外とすんなり胃の腑に納まる。

 

酒類をがばがばと呑んだこともあり、
払いは合わせて、1.55万円。

質に変わりはないものの、
量は少しづつ減っているかなぁ。