RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ジャポネ@銀座一丁目 2016年1月13日(水)

行かなきゃ、行かなきゃ、と
思いながら、いつ前を通っても行列。

でも今日は時間に余裕があるから大丈夫、大丈夫。


場所は【銀座inz3】の1F。
【マック】の裏手になる。


11:15の店着。
L字型十四席のカウンターは満員で
先に四人の並び。

その後もするすると待ちの列は伸び、
最長で十人ほどに。

六分後に着席。


オーダーは直接。
会計は食後に申請し、
入口近くのカウンター越しに。


イメージ 1



食したのは
ジャポネ ジャンボ(大盛)。
値段は650円。

量が多いのでは、との不安はあったが、
先にサーブされている人の分を見れば
全然行けそう。

更に十分後、「お待ちどうさま」と
目の前にとんと置かれる。

同じオーダーが隣接して入った時には
調理が纏めて行われるため、
サーブの順番が前後するのは
ままあることのよう。


イメージ 2


イメージ 3


おお、いい感じに盛り上がっている。


丁度コンロの前だったので、
作っているところをざっと見ていたけど、
過程は分業。

鍋を綺麗にし、パスタを入れ、ざっと炒める人。
更には、それを受け取り、具材の追加、味の仕上げをする人。

鍋が適宜受け渡され、見ていて気持ちが良い。

パスタの投入も、一見、がばっと掴み取り
大まかにしているようだけど、その後
足したり、戻したりと、感覚で大体の分量は把握できているんだろう。


で、熱々をフォークでくるっと纏め
はむはむはむと口に入れる。

醤油ベースではあるものの、そこそこの酸味も感じ、
何よりも塩分は強い。

具材は
小松菜>肉>玉葱>椎茸の順に分量が。

小松菜が多いことで、なんとなく健康に良い感じさえする。


少量の水を足され、ひたすらあおられた末に盛られた麺は
なんの気なしに口に入れたら、あうやく火傷しそうになり、
食べ終わる頃にはカラダもぽかぽかに。

冬に来て良かったかも。

元々が生タイプだから出来上がりも柔らか目。
量は300g弱くらいだろうか。
これなら「横綱」も行けそうな気がした。


ほんの七分ほどで食べ終わり、
「御馳走様」と声を掛け、支払いを済ませ外に出る。

カラダも暖かいし、お腹が一杯なのは
ホントに幸せだ。

ただ、量がそこそこあるので、多くの人は
食べ終わるのに時間が掛かっている模様。

自分的には血糖値、上がったかも。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


全ての味を制覇したくなる誘惑に駆られる
中毒性がある。