RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン道楽@鮫洲(3) 2020年9月9日(水)

第一京浜】沿い、やや【立会川】寄りに在る本店に来るのは
十数年振り。

f:id:jyn1:20200910081945j:plain

店内は、一階に厨房を囲むL字型十二席ほどのカウンター。

二階にはテーブルが二十九席の表示。

f:id:jyn1:20200910081932j:plain


11:35の入店で一階の先客は一、
その後は続々の来店が十以上。

殆どは近隣の男性会社員と思われる風情も、
中には入り口での手指消毒はするくせに、
マスク着用などどこ吹く風の地元のおじいちゃんもちらほら。


オーダーは各所に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は食後にカウンター越しに。

f:id:jyn1:20200910081813j:plain

食したのは、
つけ麺。
値段は900円。

それを豚骨醤油×太麺で。


4分ほどで先につけ汁が、更に1分待って麺が
カウンター越しに渡される。

 

f:id:jyn1:20200910081907j:plain

f:id:jyn1:20200910081922j:plain

麺はやや細、ストレート、軽くカール。
パスタを思わせる外見。

しっかり水に漬かり表面は艶々。
啜り具合は滑らかも、芯にはぽくっとした噛み応え。

量は200g強はある。

 

f:id:jyn1:20200910081828j:plain

つけ汁は豚骨醤油。
鼻を近づけるとそこそこ野趣のある豚の匂い。

醤油の塩味、油、豚骨の出汁ががっちり手を組んで
かなり強力なトライアングルになる旨味。

久々にシンプルで外連味の無い豚骨つけ汁を食べた満足感。
でもカラダには悪そうなので、半分ほどは残してしまうんだが。

 

f:id:jyn1:20200910081841j:plain

チャーシューはトランプ大、5㎜厚のロース肉が一枚。
肉質が詰まっているのにすっと歯が通り味付けも上々。

メンマはたっぷり。軽く味が付きしゃくしゃくした歯ざわり。
良く出来ている。

くったりしたモヤシも一つまみ底に潜む。

 

f:id:jyn1:20200910081855j:plain

海苔は10㎝四方が三枚。
厚みあり香りも良い。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


ムカシよりも今回の方が美味いと思えた一杯。

たぶんレシピは変わってないと思われ、
自分の嗜好が変化してるんだろうか。