RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

アルス 南青山@乃木坂 2015年4月23日(木)

先月オープンの新店。

場所は【3番出口】から【外苑東通り】と並行する細い道を
50mほど【青山通り】に北上した突き当たりに在るビルの地階。

イメージ 1


店内はかなりの広さ。
厨房に向いたカウンターが計十二席。
二人掛けの丸テーブルが三卓、
角テーブルが六卓だが、来客に応じて追加される感じ。
奥のパーテーションに隠れ、椅子が積んである。

11:40の入店で先客は九、
その後食べ終わって出るまでもぱらりぱらりと来客はあり
繁盛している部類ではないだろうか。

オーダーはお運びのお兄さんがメニューを持って来るので
それを見ながら口頭で。
会計は食後に入り口脇のレジで。

イメージ 2


食したのは、
アルス煮干しらぁめん+大盛。
値段は880+120で1,000円。

自家製ポテトサラダとドリンクは
カウンターのうち六席分のスペースに置かれているので、
そこからセルフサービス。

イメージ 3


で、このポテサラが随分と うんまい。
中には小さく切られた 燻りがっこ が入っており、
独特の食感と旨味。
なかにはお代わりに向かう人もおり、
おばんざいが乗るような大皿に盛られているのに
どんどんと無くなって行く。


ラーメン自体は一回に二食分づつが作成される様で、
自分の分が供されたのは注文から十三分後。
ポテサラがなかったら、ちょいと時間を
持て余していたかも。


イメージ 4


かなりすっきりとした外観。


イメージ 5


照明のせいもあるだろうけど、
スープはかなり緑かかって見える。
一瞬、今流行のユーグレナでも入っているかと思った。

一口啜れば熱々で、僅かにトロミが付いている。

煮干しの香と旨味は強烈だが、しつこくならない程度に
踏み止まる絶妙の塩梅。

しかも粒子が細かく、口当たりが滑らか。

乾物らしい味も勿論だけど、
アラを上手に炊いたような、魚らしい味も
見え隠れする。

飲めば飲むほど味が清新で、結局
完飲してしまった。


イメージ 6


麺は細ストレート。
きっちりと角が立っている。

表面はそんなに粗くなく
啜り易い。

やや ぱつぱつとし、ぷっつりした噛み応え。

量は200gちょっとだろうか。


具材は、チャーシューと葱。
至ってシンプル。

イメージ 7


チャーシューは大人の掌大。薄目が一枚。
随分と脂が多いが、しつこくなく
豚らしい味と、懐かしい香り。


イメージ 8


葱は斜め切りにされたモノがたっぷり盛られ、
スープにぴったり合っている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

札一枚は結構な値段だけど、
これだけの一品を出されると、あまり高いとは思えないから不思議だ。