RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中央区まるごとミュージアム2014 2014年11月2日(日)

本日限定一日だけ、
区内全域で開催されているアートイベント。

寡聞にして知らなかったのだが、
恒例の行事らしいのね。

事前にパンフレットを入手し、
行く場所を絞り込み、効率良く巡回する。

無料の交通機関も運行されているようだが、
時間も当てにならないし、
なによりも当日は、街宣車とそれを規制する警官が多く出張り、
凄い渋滞だったから、徒歩が確実だね。


訪問先は以下の三つ。


イメージ 1


”第10回銀座あおぞらDEアート”@泰明小学校校庭

正直、これが一番良かったかも。
校庭のランニングコースを囲むように
小さいブースが設営され、作家さん達の作品が並べられ、
即売。

数が多いから確率的にアタリも多いし、
事実幾つか気になったモノがあったし。


イメージ 2


”THE MIRROR 特別展示”@THE MIRROR/名古屋商工会館

実際は一階の
博物館明治村開村50周年記念「デザインの黎明」”だけが無料鑑賞可。

それでも、歴史の教科書には必ず出て来る『鹿鳴館』で実際に使われた、
または宮廷の家具が展示され、
加工の妙、螺鈿象嵌、蒔絵の美しさ、彫の精巧さには
ついつい見入ってしまう。

お金と、手間暇を惜しまなければ、こんなにも素晴らしものが
できるんだね。


イメージ 3


"銀座奥野ビル306号室プロジェクト企画展"@奥野ビル

ビル自体は平時でも来るモノを拒んでいるわけではない。
ギャラリーや会計事務所などが雑然と入居している。

それにしてもエレベーターを含め内装が凄いわ。
レトロの一言で片づけるには、
あまりにも簡単過ぎる。なにせ昭和七年の竣工だものな。

七階までゆっくりと階段を昇り、
反対側からそろりと降りて来る。

ドアからチラ見えする内装は、
かなり手が入っている部屋が多いけど、
共有スペースは、多分、大部分が往時のまんま。

自分達の親が生まれた頃の日本のモダンは
今更ながらに古びてないと思う。


これは来年も楽しみかも。