RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ロウホウトイ 老饕檯@広尾:香港風味

住所は【白金】。
場所は【恵比寿】【広尾】【白金高輪】の丁度中間あたりで、
外苑西通り】から【恵比寿三丁目】の交差点を
僅かに入った場所に在る。

一階は広い厨房と奥に客席。
二階は三十人ほどが着席できそうな数卓のテーブル。

当日は19時の店着で一階には
シロガネーゼ(死語、だろう)と、そのお子達のグループ。

二階はサラリーマンで溢れており、
客の動きからすると、一晩で二回転はしそうな盛況ぶり。


黒板に書かれた「おススメ」と
漢字が沢山並んでいるメニューを見ながら
順次オーダーをしていく。


イメージ 1

《前菜三種盛り》複数からの選択制。
鶏、クラゲ、豚、なのだが
鶏はしっとり、クラゲは柔らか目、
何れも温厚な味付けで好印象。
素晴しいのは、豚。
表面はカリッとクリスピー。
肉はほの暖かい。旨味も十分で、
手を掛け過ぎていないところが良い。

イメージ 2

《焼売》
皮の代わりに、糯米が表面を覆っている。
程好く蒸され、餡もかけられ、いいね。

イメージ 3

《牡蠣の炒め》
牡蠣がでかい。火を通してこの大きさ。
しかも粉をまぶされ素揚げにされ、
芯はジューシーで旨い旨い。

イメージ 4

《茄子の肉味噌》
これも量が多い上に、辛さは控え目。
この季節だと言うのに、茄子の皮が軟らかく
良好な食感。

イメージ 5

名前を失念してしまった。
菜類なのは間違いないのだが・・・・。
苦味も無く、春らしい味わい。

イメージ 6

《大根もち》
これも表面はサクサク、
中はトロトロ。
気を付けて持ち上げないと、
垂れてしまいそうだ。

イメージ 7

《海老と玉子の炒め》
海老がたっぷり入り、しかもぷりっぷり。
塩加減も上々じゃあないか。

イメージ 8

《餡かけ炒飯》
餡の具材が豊富。異なる食感も嬉しい。
勿論、ベースの炒飯の味付けにプラスされることで
旨味がいや増す。

イメージ 9

《マンゴープリン》
クリームの様に滑らか。
マンゴーは見当たらないが、
中にちゃあんと潜んでいるんだね。
甘すぎず、いい感じだ。


店員さんの応対も丁寧で、
人数に応じて数を加減してくれる気遣いも嬉しい。

巷間、言われている様に、
床もべたべたじゃあないし。

やはり、店だけは、
行ってみないとホントのところは
判らんなぁ。

評価は、中華基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。

全体的に穏やかな優しい味付け。
女性客が多い理由が
判る気がする。