RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

二酸化炭素温暖化説の崩壊:広瀬隆~読了

それにしても、去年末~今現在までの
寒さは、何としたことだろう。
三月末になっても、日中の最高気温が
十度を下回る日が続いている。

「地球は温暖化しているんじゃあ
なかったんかい!」と、
つい周囲にも語ってしまうわけだが、
この本、

イメージ 1

巷間言われている「二酸化炭素の排出量が増えているから、
地球が温暖化している」という説を真っ向から否定している。

勿論、似非科学的な言説では無く、
豊富な資料をベースに持論を展開しているわけで、
これがかなりの説得力。

で、「世界的には多数派で無い当該説を、
今でも信憑性があるように報じ続ける日本のマスコミ」に
ある特定の意図が働いているという考えは、
こちらに帰結しているわけだ。

イメージ 2
〔東京に原発を!〕

なんとも刺激的なタイトル。
「そんなに(原子力発電が)安全ならさぁ、
何で東京に作んないわけ?」との
問題提起。

今から三十年も前に作者が描いた恐怖に、
まさか我々が直面することになるとは
思いもしなかった。

イメージ 3
〔危険な話〕

こちらもあわせて読めば、
少なくとも知識(だけ)は倍増。
陰謀臭い記述には、若干鼻白んでしまうけどね。

イメージ 4
ジョン・ウェインはなぜ死んだか〕

また、謎解きの要素も兼ね備えた
こちらも読んで置けば、
広瀬隆』の放射能関連は画竜点睛だろう。