RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

crab台風。@人形町 2018年10月30日(火)

【A2出口】に出て右手に。

【ローソン】の手前の路地に入り
二つ目の角を右折して直ぐの左手。

イメージ 1


店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。

11:35の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は五。


券売機は入り口左手。

食したのは、
油そば
値段は850円。


食券を渡してから5分ほどで
白い大きめの丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。


イメージ 2


見慣れない物体が二つほど確認できる。


イメージ 3


鶉の玉子は燻煙され香りが良い。

チャーシューは低温調理。薄目のスライスが数枚。
くにゅくにゅした噛み応え。

緑のペーストは蟹味噌かと思ったら柚子胡椒。
ピリ辛で舌触りが滑らか。


イメージ 4


水菜の上のデップは何かとひと舐めすれば殆ど無味。
どうやらコラーゲン的な、油的なもののよう。


イメージ 5


メンマは穂先、薄色で薄味。
太い部分はこりこり、先の部分は軟らか。


イメージ 6


微塵の生玉葱がたっぷり。

海苔一枚は短冊大。磯の香りがぷんとする。


あまり蟹っぽさはないなぁ、香りもしないし、と
思いながら撹拌を始めると、
途端に強い甲殻類の匂いがもわんと立ち上がる。

うわ!これ凄いんですけど!!
底に溜まっている汁が、もうカニカニなのね。


イメージ 7


イメージ 8


麺はやや細捻じれ。
表面粗目。ぽくぽく感があり
芯をしっかり感じられ、ちょっとごわごわ。

それでも汁に良く馴染む。

量は300g弱ほど。

店頭には『カネジン食品』の麺箱が積まれている。


味付けは蟹の旨味がたっぷり。
これほど濃厚にストレートに伝わって来るのは初めての体験かもしれない。


麺を全部食べ終わってからスープ割をお願いする。
これは最初にサーブされた時に一言添えられていたから。

イメージ 9


う~ん、更に香りが立つし、旨味も活性化する。


評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。


油そば》でこれだけなんだから
汁モノはもっと激しいんだろうか。