RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多らーめん 由丸製麺所(2)@平和島 2022年3月20日(日)

ほぼほぼ二年ぶりの標題店。

f:id:jyn1:20220322075032j:plain

店頭に掲示されたポスターを見て、
あっ、と。

f:id:jyn1:20220322075043j:plain

翌日だったら 替玉 食べ放題だったのね。
残念だなぁ。でも、こんなことは
そこそこの頻度であるよね。


11:10の入店で先客は四。
その後、食べ終わって出るまでの来客は
持ち帰りも含め三。


券売機は入り口右手。


食したのは、
チャーシュー麺+替玉。
値段は800+70で870円。

f:id:jyn1:20220322075202j:plain

製麺所に併設ゆえの
替玉が激安なのは嬉しい。

セルフサービスなので
先ずは券売機横の給水機でコップに水を注ぎ
注文口で 麺硬め だけをオーダー、
カウンター席に陣取る。


3分ほど待っての声掛けに、いそいそと受け取りに行く。

f:id:jyn1:20220322075216j:plain

うん、イイ面構えだ。


f:id:jyn1:20220322075058j:plain

チャーシューは花札大のバラ肉。
5㎜厚で醤油系の出汁が染みている。


f:id:jyn1:20220322075228j:plain

葱と木耳がたっぷりなのが嬉しい。


f:id:jyn1:20220322075111j:plain

麺は極細、ストレートでぱつぱつ。
すっと歯が通り、麦の味がちゃんとする。

量も100g強はあるんじゃ?


スープは白濁したトンコツ、
とろみもまずまずあり、
唇の周りがぺたぺたに。

ライトな濃さで
口当たりは滑らかクリーミー

塩味を感じつつも臭みは無いので
気持ち良く飲めてしまう。


頃合いを見て 替玉 を
やはり硬めで。

直ぐに供されるも、葱の量が少なくないか(笑)。

f:id:jyn1:20220322075126j:plain

f:id:jyn1:20220322075019j:plain

二回目は紅生姜を入れるルーチン。
この味変は欠かせない。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


夏になったら《つけ麺》を食べに来よう。
六年前には食べそびれているから。