RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

博多長浜屋台やまちゃん 銀座店@東銀座 2019年1月9日(水)

【A7】出口から【三原橋】方面に。
最初の角を左折して直ぐの左手。


イメージ 1


店内は厨房に向いたストレート七席と
壁に向いた三席のカウンター、
四人掛けのテーブルが二卓。

12:40の入店で三席ほどの空き。
その後の来客はぱらぱらで空き席の方が多いくらい。


イメージ 2


券売機は入り口左手。苦手のタッチパネル式。
右隅の「発券」ボタンをつい見逃しちゃう。

食したのは、
チャーシューメン。
値段は900円。

食券を渡すと麺の硬さと
ランチタイム無料ライスor替玉の確認がある。

麺硬めと替玉をお願いし、ほんの2分ほどの待ちで着丼。


イメージ 3


スープたっぷり、折り目正しい見た目の一杯。


イメージ 4


青葱が一掴み。葱好きには嬉しい。


イメージ 5


チャーシューは豪気。
子供の掌大、やや薄目が、部位違いで計十枚ほど。

食べても食べても後から出て来る。

ややパサ気味も、変なクセはないし
肉らしい旨味はあるしで、かなりの満足度。


イメージ 6


麺は細ストレート。芯は白濁しぱつんとしている。
するっと唇を通り、さく と歯が通る。纏わらないのが宜しい。
小気味良く喉を駆け抜け、すとんと胃の腑に収まる。

量は替玉を合わせて200gちょっとあるだろうか。


スープは点々と油滴が表面に浮かぶトンコツ。
少し茶味掛かった白濁はさらさら。

塩分は強めも臭みは無いしミルキーで
くいくいと飲めてしまう。

意図的に残さないと健康上は如何か?と思う。


イメージ 7


替玉も硬めで、今度は紅生姜をたっぷり入れて。

平ザルでしっかりと湯切りをし、
直接丼に投入してくれるパフォーマンス付きも楽しい。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


かなり品の好い一杯。上等なトンコツ味。