RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ラーメン社井田(3)@大井町 2020年5月5日(火)

標題店もやはり、
入り口脇には営業時間変更と
「持ち帰り始めました」の案内。

f:id:jyn1:20200506073536j:plain

中に入れば、入り口ドアこそ開け放たれてはないものの
厨房裏とスタッフルーム脇の窓は開けられ、換気は十分。
加えて椅子も間引かれてるんじゃないかな。

が、11:20の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客はゼロと、
店内は少々寂しい。


食したのは、
油そば+塩あじ
値段は750+50で800円。

ホントは《つけめん》を所望も、
持ち帰りだけとのことで、急遽
同金額で未食のメニューに変更。

さすがにこの暑さでは 汁モノ は自分にとっては厳しいし。


食券を渡してから9分ほどで
お馴染みの丼に入った一杯が
カウンター上に置かれる。

f:id:jyn1:20200506073545j:plain

潮の香りがふわっとする。

 

f:id:jyn1:20200506073432j:plain

それはどうやら若布からのよう。

メンマは胡麻油が香り、いつも通りの良い出来。

 

f:id:jyn1:20200506073448j:plain

それはチャーシューも同様。
大人の手の大きさほども厚みもある一枚を
拍子木状に切ったもの。

軟らかく肉質も良い。

 

f:id:jyn1:20200506073505j:plain

ホウレン草とざっくり切られた葱がたっぷり。

さっと湯がかれたキャベツとモヤシが少々。


縁には多めの汁がちら見え。
予め和えられてはいるようだけど、
さっと撹拌する。

f:id:jyn1:20200506073527j:plain

麺は中、やや細、平、軽く捻じれ。
表面は艶やかで滑らか、{家系}ライクも
一本は長め。

芯にも噛み心地の良い、もちりとした食感。


味は塩味は軽めで出汁の旨味が立ったもの。
中途、出された檸檬汁を入れ味変、
美味しく完飲・完食。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


事態が落ち着いたら《つけめん》を醤油と塩で、
気温が下がったら《ラーメン》を塩で、の順で制覇を目指すぜ。