RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

うみのいろ うみのかたちーモネ、シスレー、青木繁、藤島武二など@ブリジストン美術館 2009年7月11日(土)

イメージ 1
なんとも洒落たデザインだ。


本日から開催。所謂初日ではあるが、混んでいるわけはないとふんで出かけた。
入場料は800円だが、”ぐるっとパス”を利用。


それにしても迂闊だった。3月の末に来たばかりじゃあないか!
企画展と言ってもカタチを変えた常設展のようなものだから、
手持ちの作品を並べ替えたり、せいぜい【石橋美術館】から借りて来たりで、
常設部分も含めて、既視の作品が相当量を〆ていた。
もっと期間を開けて来れば良かったと、反省しきり。

それでも、
『モネ』の〔黄昏、ヴェネツイア〕と『藤島武二』の〔東海旭光〕を
二枚並べて「へぇ~っ」と感心させたりの手腕は見事。

また、岩に砕ける波の画を、複数枚並べた部屋は迫力満点。

アンドレ・ロート』の〔海浜〕は、若い女性が砂浜で互い違いに寝そべって、
手を繋いでいるだけの作品だが、凸凹の組み合わせが面白い。

あれっ。こうして後から考えると、かなり楽しめる面はあるなぁ。
まずまず、OKか・・・・。