RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺者 服部@水道橋 2009年7月10日(金)

S&Gのコンサートが終わって21時半過ぎ。
何も食べていないから、飢餓状態も絶頂だ。
水道橋駅前の混雑を避けて、神保町方面に向かう。
しかし、この時間でも学生が大勢いるなあ、この界隈は。
どの店もかなりの混み具合だ。

5分ほど歩いて看板間近のこちらに飛び込む。

イメージ 1
店を出てから撮った。暖簾もしまわれ、看板の電気も消えている。

中はコの字型のカウンター十席強程度だろうか。

この時間でも八割方うまっており、次々と来店客があるのは
すごいなあ。

入って右側にある券売機で食券を買う。
食したのは、盛り合わせじゅーしーつけめん400g
値段は1,040円。
麺の量がグラムで表記してあるのは珍しい。
でも、どの時点かによって(当たり前だけど)激しく変わるからなあ。

麺は平ストレート。麦の香りを感じる。
コシもあり、シコシコ。ツルツルといただける。
四角容器に入って、一見少なそうだが、かなり深みがあり、
十分な量。最終的には、お腹がいっぱいになった。
檸檬が添えられているので、半分ほど食べたところで、
直接麺の上に絞ると、またさっぱりとした風味に変わる。

つけ汁は魚介豚骨。魚介の香り・味を強く感じる。でも、複雑な味わい。
粘度がかなりあり、そのままでは飲みきれない感じ。
麺にも良く絡むので、食べ進めると、途中でなくなるかと思った。
大蒜と火を通した節だろうか?香ばしい味の粒がふられている。

チャーシューは薄いが、子供の掌大(ロースだろうか)が三枚。
短冊状に切られている。かなり分量は多い。
味も善し。柔かい。

メンマは細め。柔かい。これも味がしっかり。

そして玉子の表面は茶色。黄味はねっとりと琥珀色。
濃厚な味で、これも旨い。

海苔が四枚。短冊くらいの大きさ。これが香ばしい。実も詰まっている。
口に入れると、海の味が強くする。

最後にスープ割りをお願いすると、それでも粘度は高い状態。
ねっとりしているが、更に魚介の風味を感じて、全部飲み干してしまう。

評価は、☆5点満点で4.5(☆☆☆☆★)。
つけ汁、麺、具、どれをとっても素晴しい。
混雑店の理由が、よ~くわかった。