RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺 まぜそば えびくら EBIKURA@渋谷 2021年5月29日(土)

【井の頭線西口】出て直ぐ。【道玄坂】と【マークシティ】に挟まれた細い通り沿いの地階。 店内は壁に向いたストレート六席のカウンター。 11:30の入店で先客はゼロ。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 席間には透明の衝立と、各所に消毒液。 券…

中華そば 結。YuI(3)@大森 2021年5月28日(金) 

店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 11:30の入店で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 食したのは、塩つけ麺。値段は950円。 食券を渡すと「つけ汁に生姜の輪切りが入りますが大丈夫ですか。」との確認…

日清焼そばU.F.O. 白い濃い濃い濃厚ソース

ホント日清食品って、お馬鹿だなぁと思う(誉め言葉です)。 マーケティング指向とゆ~か、遊び心満載とゆ~か。 でも、ムカシから、こ~いった側面はあったよね。 で、「無駄に白い!」のが、本品のウリ。 パッケージも劇画調がプラスされてはいるものの、…

らーめん バリ男@大森 2021年5月24日(月)

一週間前にオープンの新店。とはいえ同系列は「@虎ノ門」「@大門」にも行っており。 ただここに来て、以前は『タロー』だけだったものが『豚山』が出来と、続く{G系}の出店も気になるところ。 【大井坂下公園】斜向かいのこの場所は、以前は『大森酒場…

好日@東中野 2021年5月22日(土)

【西口2】に出て、目の前の緩い坂道を100mほど下った左手角。 店内は中央に六人が向かえる大テーブル、奥には四人掛けのテーブルが三卓。 消毒液は複数個所に置かれ、席間には衝立、入り口の戸は大きく開け放たれている。 11:30の入店で先客は四。…

大阪王将@大井町 2021年5月20日(木)

『餃子の王将』と『大阪王将』と、二つのチェーンがあることすら最近まで知らずにおり。 だってどちらも行ったことがなかったものだから。前を通ることはあっても。 そういえば、黄色と赤の色の使い方も微妙に違うのね。 標題店は【池上通り】沿い、アーケー…

明星 チャルメラ 愛知つけてみそかけてみそ ごま香るみそまぜそば

「チャルメラ」のカップまぜそばを食べるのは初めて。ってゆ~か、そもそも出してたのね?! ご当地商材との掛け合わせらしく「大関」との《酒粕まぜそば》も販売されているとのこと。 で、標題商品は愛知の万能味噌だれ「つけてみそかけてみそ」とのコラボ…

ひよこラーメン@日ノ出町 2021年5月15日(土)

本年3月の新規オープン。 【平戸桜木道路】沿い、【ウインズ横浜】の裏手、『野毛うどん六畳間』の間借りで土日のみ営業との異色な店。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 11:00の着で先客は一。その後食べ終わって出るまでの来客はゼロ…

札幌ラーメン 雪あかり@虎ノ門 2021年5月14日(金)

丁度一ヶ月前に【東京倶楽部ビルディング1F】の飲食店街にオープンの新店。 調べてみると【新千歳空港】やら【羽田空港第1旅客ターミナル】にも出店してるのね。 店内はカウンターやテーブルで四十五席ほどもある大箱。 入り口の戸は開け放たれ、席間には…

金麦 糖質75%オフ

「20万人に当たるキャンペーン」に応募したら、めでたく当選したのでうきうきと引き換え。 勿論、普段であれば、自腹で購う類の商品ではなく。 アルコール度数も4°と低め、色味も随分と淡い麦色。 ごくっと飲めば想定通りの味わいで、随分と薄いし、コクも…

東京クラフト I.P.A. <インディアペールエール>

なんとも振り切った商品を出したものだと感心する。 アルコール度数は7°とかなり高め。 加えて舌の根をびしびしと叩くような激しいい苦み。 その後で鼻に抜ける濃厚な柑橘香。 喉の奥を刺激する肌理細かい泡にどっしりしたコク。 一度呑んだら記憶に残る一…

油や鹿鳴 蒲田西口店@蒲田 2021年5月9日(日)

一ヶ月前にオープンの新店。 しかし、【西口】の【大森】方面に向かう線路沿いのここは過去何店も入れ替わりが有ったと記憶。 自分が最後に行ったのは2014年の『虎鉄』だったかしら。 その後も数店出ては消えて行った曰く付きの場所。 そして標題店は【二子…

鶏煮干 一文@川崎 2021年5月8日(土)

二週間ほど前に、【仲見世通り】入り口近くにオープンの新店。 店先にも、その旨が大きく掲示されている。 店内は厨房を囲む八席のカウンター。 11:35の入店で先客は四。その後食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口右手。 食したのは、鶏煮…

オリオン ザ・ドラフト

《サッポロクラシック》は東京で呑んでも美味しいけど、標題商品は沖縄の気候でこそ、その真価を発揮すると思う。 もう数十年前になるけれど、彼の地で初めて口にした時には感動すら覚えた。 寡聞にして知らなかったけど、いつの間にか「アサヒビール」の関…

至福の香り

「ビアサプライズ」と書かれているけれど、呑んで驚くこと間違いなし。 芳醇な香りが鼻に抜け、途轍もない苦みが喉の奥を刺激する。 前者はややクセがあり、クラフトビールっぽい。 後者は食道をびしびしと叩かれる感じ。 しかし、そのどちらも不快さはなく…

アサヒスーパードライ「DRY THE COOL」

3月2日~の期間限定販売。 新製品なので取り敢えずは買ってみたものの、色味は薄いしコクも旨味も少なく、《スーパードライ》を更に清涼飲料に近づけたような味わい。 アルコール度数も4°と低めでごくごくと飲めてしまう。 ある意味想定通りではある。 リリ…

ヱビス プレミアムホワイト

期間限定販売とのことで早速購入。 缶をやや高めに掲げ一気にグラスに注げば甘味を含んだ芳香がもうっと立ち上がる。 ああホワイトビールだな、と強く感じる瞬間。 独特の苦みは抑えめも、コクはそのまま、喉越しも上々。 常用とは思わぬも、時々の変調に楽…

淡麗拉麺 己巳@日ノ出町/桜木町 2021年5月4日(火)

両駅のちょうど中間あたりか。【平戸桜木道路】沿い。 周囲には『三田製麺』『ゴル麺』『麺一筋』『楓』『たかさご家』などがひしめきなにげに激戦区。 10:55の店頭着で先待ち四人。意外と少ないなと思っていたらその後は続々の来客であっという間に満…

中華そば やま福@蒲田 2021年5月3日(月)

本年2月のオープン。 【西口】に出て【サンロード蒲田】商店街に入り150mほど進んだ左手。 既に繁盛店との認識も、常であれば定休日の月曜日をGW営業の今日であればさほどの並びにはならないだろうとの読み。 11:25の着で既に二人の待ち。その後、食…

支那蕎麦 澤田@新宿御苑前 2021年5月1日(土)

3月中旬オープンの新店。 住所を頼りに来てみれば、ここは嘗て『しろ八』が在った場所。 惜しい店が無くなったなぁ、と思いながら、10:55の店頭着で既に三人の並び。 が、その後食べ終わって出るまでの来客は一で、「御苑」が閉まっている影響があるの…

Hanaワイン@大井町 2021年4月30日(金)

元々はワインバーの二毛作営業もコロナ禍の昨今では『RAMEN火影』の定休日には間借り営業もしているよう。 場所は【立会道路】から狭い路地を入った中ほど。飲食店が密集しているエリアで『由良』の裏手と言えばよいか或いは『(旧)凛』の二筋裏と言えばよい…