RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

つけ麺 まぜそば えびくら EBIKURA@渋谷 2021年5月29日(土)

井の頭線西口】出て直ぐ。
道玄坂】と【マークシティ】に挟まれた
細い通り沿いの地階。

f:id:jyn1:20210530103232j:plain

店内は壁に向いたストレート六席のカウンター。

11:30の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。

席間には透明の衝立と、各所に消毒液。


券売機は入り口左手。

f:id:jyn1:20210530103154j:plain

食したのは、
海老まぜそば
値段は880円。


食券を渡してから11分待って
白い厚手の丼に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20210530103208j:plain

具材の種類が随分と豊富。


f:id:jyn1:20210530103056j:plain

小さな骰子大の乱角チャーシュー、
干した小海老、
魚粉は一匙。

中央には卵黄、その下には刻み海苔少々。


f:id:jyn1:20210530103110j:plain

水に晒した微塵の生玉葱、
たっぷり大蒜は直接舐めるとかなりの臭みも
混ぜ込んでしまえばコクと辛さだけが立つ。

天かすも一掬い。


f:id:jyn1:20210530103015j:plain

メンマは甘めの味付けで繊維がはらりと解れる。

小口の青葱が少々。


底の方には海老油と出汁が溜まっているので
先ずは撹拌する。

f:id:jyn1:20210530103030j:plain

f:id:jyn1:20210530103042j:plain

麺は中、軽く捻じれ。

軟らかめの茹で加減で
もっちりとした歯触り。

量は250gに欠けるほどか。


味付けは干した小海老のチカラも相俟って
海老らしさがかなりのもの。

それ以外の具材の味も合わさり
しっかりしたコクも感じられる。

全体的にとげとげしさはなく
まったりとした旨味。


麺を食べ終えたあとは、追い飯をお願いする。

f:id:jyn1:20210530103221j:plain

白米が投入され戻される。

指南にある通り、卓上の海老油とブラックペッパーで味を補強、
綺麗に食べきる。

割りスープがポットに入れられ
予め卓上に置かれているので、
それを注ぎ、縁をこそげさらさらと。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


思いの外、海老の味を堪能できた。

「トッピング無料クーポン」も貰ったので、
寒くなったら《海老ガッツ》を食べに来ようか。