RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

大阪王将@大井町 2021年5月20日(木)

餃子の王将』と『大阪王将』と、
二つのチェーンがあることすら最近まで知らずにおり。

だってどちらも行ったことがなかったものだから。
前を通ることはあっても。

そういえば、黄色と赤の色の使い方も微妙に違うのね。

f:id:jyn1:20210521080540j:plain

標題店は【池上通り】沿い、アーケード街の中ほど。

店内は二人席が19卓ほど。

11:05の入店で先客は一。その後
食べ終わって出るまでの来客も一。


オーダーは各席に備え付けられたタブレットで。
会計は渡された伝票をもち、食後に入り口脇のレジで。

食したのは、
五目冷やし中華
値段は735円。

昨年よりも麺の量が増えたことがウリのよう。


しかしこのタッチパネルがかなり分かり辛くって、
てっきり「麺」のボタンを押して行けば出て来るかと思ったら、
「おすすめ」~「限定」と進まないとダメで。

それでも麺量は少な目~並~大盛りが同料金のようなので、
ちゃっかり 大盛り をぽちっとすることだけは忘れない。


オーダーから8分ほどで
涼しげな器に入った一杯が供される。

f:id:jyn1:20210521080618j:plain

見本写真通りの見た目で素晴らしい。

割り箸類は、テーブルの天板下の引き出しに入っている。


f:id:jyn1:20210521080634j:plain

美しい円錐形にまとまっている。

天面にはこりこりのクラゲ。

錦糸玉子はややぱさ気味。

胡瓜は冷えてしきしゃき。


f:id:jyn1:20210521080649j:plain

モヤシは茹で上げられてくったり。

ハムは良くあるタイプのもの。

マヨネーズが一匙添えられている。
小袋に入った練り芥子も渡されるので、
それもおいおい混ぜて行こうか。


f:id:jyn1:20210521080509j:plain

f:id:jyn1:20210521080523j:plain

麺は細、軽く捻じれ。
きんきんに冷えている。

表面はつるつるで噛めばしこしこ。

やはり冷たい麺はこれだよなぁ、の
見本のような作り。

量は200gほどはあるかな。


味付けは甘酸の効いた王道のもの。
酸味はやや強く、甘みがくどくないのは良い。

口の中がさっぱりするし、特に茹でたモヤシには合う。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


他のメニューの中では《焼きそば》のビジュアルが蠱惑的。

気温が低くなったら食べに来ようか。