RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手打ち式中華そば バラそば屋(3)@川崎アゼリア 2021年1月29日(金)

未食の{味噌}目当て。 やはり寒い季節はこれだよね、と思われ。 11:30の入店で先客は七。その後も客足は途切れることがなく満員に近い状態が維持される 食したのは、味噌バラそば+麺大盛。値段は980+100で1,080円。 食券を渡してから5分ほどで受…

ニュータッチ 凄麺 京都背脂醤油味

「京都いいとこマップ」とのコラボ商品とのこと。もう三年以上前の発売なのね。 先入れはチャーシューとメンマのみ、残りは全部後入れの仕様。特に葱を後から入れる流れには驚く。 麺はさほど太くはない、それでも湯戻し時間は5分。 出来上がりに葱を投入す…

麺屋 のスた(8)@大井町 2021年1月25日(月)

個人的な宿題の《細麺 醤油》を食べに。スケジュールは店主のツイッターで告知されるので予定が立て易いのが有り難い。 それでも入店してから券売機に《太麺》のランプが灯ってないのを見て踵を返す人もいるようだけど。 11:15の入店で先客は五。その後…

自家製麺 麺屋 利八(4)@川崎 2021年1月23日(土)

四年振り四度目。 前回の訪問時も冷たい雨の降る寒い日だった記憶。 それでも《つけ麺》を食べたんだよね。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 13:00の入店で先客は六。その後食べ終わって出るまでの来客は四。 オーダーは各所に置かれているメ…

炭火焼濃厚中華そば 倫道@新橋 2021年1月22日(金)

一ヶ月前にオープンの新店。 場所は【外堀通り】と【第一ホテル東京】に挟まれた飲食店がごちゃっと集まったブロックの一角。 店内は厨房に向いたストレート六席と壁に向いた二席のカウンター、六人が向かえる大テーブル。 13:20の入店で先客は二。その…

札幌味噌ラーメン ひつじの木@大森 2021年1月20日(木)

『野郎ラーメン』の跡地に一週間前にオープンの新店。が、先達のレポによると、どうやら同じ系列らしい。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター、二人掛けのテーブルが四卓。 11:06の入店で先客は六。その後食べ終わって出るまでの来客は七。 コロナ…

ニュータッチ 凄麺 長崎ちゃんぽん

ブランドサイトを確認すると1月6日時点で欠品のお知らせが。それほどの人気商品なの?と思わせる。 表面には「長崎LOVERS」の文字。一種のコラボなのかしら。 先入れは かやく だけ、粉末も液体もスープは共に 後入れ。 湯戻し前の麺は食感を期待させるもの…

NIPPON RAMEN 凛 TOKYO@東京駅 2021年1月16日(土)

【東京駅グランスタB1F】に昨年の八月にオープン。 地上階からだと少々判り難いけど、地階なら【八重洲地下中央口】を入って直ぐ左手と頗る分かり易い。 店内は厨房に向いた雲形十五席のカウンター。 席間には透明の衝立、入り口には消毒用のアルコール、店…

四川担々麺 ななつぼし 新橋店@新橋 2021年1月15日(金)

【柳通り】沿いに二ヶ月前にオープン。 12月の上旬にも足を向けたのだがその時は《汁無し》に赤×ランプが灯っており、店員さんに確認すると「夜だけなんですぅ」との返答に踵を返した記憶。 でも直近のブロガーさん達のレポを読むとどうやら昼間も供するよ…

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール芳醇

2015年に《芳醇エール》を飲んだ記憶はあるのだが、 2017年には《香るエール芳醇》が既に出てたのね。 今回の一本はそれのパッケージを変えての冬のギフト用とのことかしら。 《香るエール》の香りをベースに苦みとコクが上手い調合でプラスされてい…

ザ・プレミアム・モルツ 冬の限定醸造 醸造家の贈り物

冬のギフト専用商品とのことでパッケージには「新しい年を晴れやかな気持ちで迎えてほしい。そう願って、丹精込めて作りました。白ワインを彷彿とさせる香りのハラタウブランホップをベースに2種類のファインアロマホップを組み合わせました。口の中に広が…

SAMAR(サマル)@恵比寿 2021年1月11日(月)

三週間目にオープンの新店。『サカナバル』がランチタイムにラーメンを供するとの二毛作。 【西口】に出て左手へ。【アトレ西館】を右側に見ながら線路沿いの急な坂を【目黒】方面に上った左側。 入り口の戸は大きく開かれ、入店時には検温と手指の消毒。カ…

らーめん 勇(19)@川崎 2021年1月9日(土)

七か月ぶりの標題店。 この寒空に入り口の戸は大きく開け放たれている。厨房に向いたL字型五席のカウンターは席間に透明の衝立。 消毒用のジェルも各所に置かれている。 それ以外には二人掛けのテーブルが二卓。 13:40の入店で先客は三。その後食べ終…

ザ・ラーメンスモールアックス(3)@大井町 2021年1月8日(金)

コロナ禍の中を一年ぶりの標題店。入るのはちょっと躊躇われたのだが・・・・。 出入り口の戸は有って無いようなもの(笑)、隙間風がす~す~と入って来る。 換気扇は轟轟音を立ててるし、湯気はばんばん立ってるからウイルスが繁殖する要件はあまり満たし…

Homemade Ramen 青麦@大森 2021年1月7日(木)

昨年の夏頃だろう、『麦苗』の前を通る度に随分と長い休業だなぁと訝っていた。 それも標題店がオープンするに及び氷解。 早めに行こうとは思っていたものの、店主も新店の方に詰めているようだし信者の方たちはこぞって日参するだろうと様子見。 そのうちに…

サッポロビール ヱビス ウィンターボック

ギフト限定商品の由。 アルコール度数は6°と高め。 喉の奥にずんと響く苦みと重い旨味が特徴的。 色見もかなり濃い。 ある意味、冬に嗜むのに最適の一本。特に鍋には合いそう。

焼きあご塩らー麺 たかはし@アトレ川崎(ラーメンシンフォニー) 2021年1月3日(日)

『いちや』が撤退した跡地は、なかなか次が入らないなぁと思っていたら、降臨したのはまさかの標題店。 12月20日のオープンなのでまだ混んでいるだろうし、『@本店』『@銀座店』にも行っているので急ぎはしないのだが未食メニューがあったのを思い出す。 …

ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉

12月1日~数量限定の商品も「セブン&アイグループ」だけの販売なのね。 アルコール度数は6°と高めも、ウリの文句にある様に澄んだ香りが特徴的。 それでいてコクや苦みはしっかり。 「ダイヤモンド麦芽」や「白ワイン様の香り」は過去にも読んだ文言と思う…

すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店(2)@渋谷 2021年1月2日(土)

有り難い、有り難いと呟きながら入り口の戸を開ける。 チェーン店でも休業が多い年始にこの系列はきっちりと営業中。 新年最初の一杯はこことでと決めて掛かっている。 店内は厨房囲むL字型十二席のカウンター、二人掛けのテーブル一卓、壁に向いたストレー…

THE軽井沢ビール

飲み比べ六本セットを購入、少しずつ嗜む。 《クリア》《白ビール》 《ダーク》《プレミアム・ダーク》 《黒ビール》《プレミアム・クリア》 「浅間名水」使用は共通も、麦芽100%のもの、米・コーン・スターチが入っているものと素材は多様。 肝心の麦芽も…

2020年まとめ

◎ラーメン篇4月以降はコロナ禍で在宅勤務が続き、 何時もならの外出ついでに一杯が全く出来ず、 が、一方で近所の既訪店を再度回って見たり。 2021年は元の状態に戻れるんだろうか? 食した杯数162杯(前年-5杯) 金額総計150,926円(前年-502円) 一…