RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 のスた(8)@大井町 2021年1月25日(月)

個人的な宿題の《細麺 醤油》を食べに。
スケジュールは店主のツイッターで告知されるので
予定が立て易いのが有り難い。

それでも入店してから
券売機に《太麺》のランプが灯ってないのを見て
踵を返す人もいるようだけど。

11:15の入店で先客は五。その後
食べ終わって出るまでの来客は四。


券売機は入り口右手。

食したのは、
守 細麺 醤油。
値段は850円。

食券を渡してから7分ほどで供された一杯。

f:id:jyn1:20210126081429j:plain

入店した時からたちこめていた生姜の香りが
更にもわんと強く立ち上がる。


f:id:jyn1:20210126081446j:plain

チャーシューは
大人の掌大のロース焼豚と
トランプ大のバラ煮豚が各一枚。

前者は肉質が締まり歯応えが、
後者は軟らかくほろほろ。


f:id:jyn1:20210126081403j:plain

メンマは濃い色が付き量が多め。
こりこりした歯応え、甘めの味付け。


f:id:jyn1:20210126081416j:plain

麺は細、ストレート。
しなっとした食感で、さくりと歯が通る。

量は150gちょっとあるかな。


スープの表面には厚めに油の層。
当然のように生姜が効いている。
少し苦みを感じる醤油味とも好く合っている。

底に沈んでいるたっぷりの葱を追いながら
八割方を飲む。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


閉ざされた空間だった厨房が、いつの間にか改装、
壁の一部が切り抜かれ、透明な板で中が見える様になっている。

もっとも、中から客席が見える、
とも言うが(笑)。