RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロ サクラビール2020

6月16日~数量限定で発売。 1913年に発売された《サクラビール》を単純復刻ではなく現代風にアレンジしたことが特色か。 www.sapporobeer.jp パッケージ中央にあしらわれたラベルは確かにレトロ感が満載。 アルコール度数は5°。 原材料は麦芽・ホップ・米で…

麺処 めぐみ@蒲田 2020年6月27日(土)

十日前オープンの新店は、先達のレポによると全てのメニューが熱い汁モノ。 この時期、自分には辛いんじゃね?と思いつつ、今朝の予報よりは陽が照っておらずさほど気温も上がってない体感。 ままよと足を運んでみる。 場所は【環八通り】を挟んで『ぶたまろ…

丸直(3)@新馬場 2020年6月25日(木)

と、いうことで jyn1.hatenadiary.com 二週間空けての標題店。 13:10の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客は二。 券売機は入り口左手。 食したのは、魚介醤油(太麺)+追い玉。値段は800+230で1,030円。 食券を渡してから6分ほどで…

ラーメンクワトロ(2)@大森海岸 2020年6月23日(火)

時間を選べば並ばずに入れる、そして食べれば美味しい、なのに何となく足が向かない店ってある。 標題店は三年半ぶり。 以前は『ソバダイニング』の表記だった記憶。 入り口の自動ドアは開けっ放し。 店内は厨房に向いた波型六席のカウンター、 11時丁度の…

つけ麺 一合@亀戸 2020年6月20日(土)

【北口】に出て左手へ。【京葉道路】一本手前の細い路地に入り直ぐの左手。 入り口のドアは閉じられているものの、厨房に面した窓は大きく開け放たれている。 店内は厨房に向いたストレート九席のカウンター。二階への階段も見えるけど、席は設えられている…

スーパーカップMAX大盛り 太麺濃い旨スパイシー焼そば

パッケージは〔キングダム〕仕様も、中身は至って普通の《スーパーカップ》。 www.acecook.co.jp ちなみに「オリジナルグッズ」は当たりませんでした(苦笑)。 茹で時間は5分と長め、麺量は130g、エネルギーは672kcal。 フタを開けて中を覗くと、確かに太…

麺場 風天(7)@大井町 2020年6月18日(木)

標題店もまた無くなると(個人的に)困る一軒。 とはいえ三年振りの訪問。 何時の間にか営業時間が11:30~になってたのね。 入り口の引き戸は閉められている。 12:50の入店で先客は十一。と、いうことは席は間引かれてない、と。 その後、食べ終わ…

らーめん大 大森店(4)@平和島 2020年6月16日(火)

過去三回の訪問は何れも『麺香房 暖々』且つ旧店主の時。 なのでこの場所に来るのは十年以上振り。 『大』なら店によって多少の違いはあるものの『@汐留』でも『@蒲田』でも良いわけで、普段ならわざわざここまでは足が延びない。 www.food-ff.com それで…

らぁめん大山(9)@アトレ川崎 2020年6月13日(土)

久々に標題施設でお昼を食べようと下りのエスカレーターに乗る。 13時ちょい過ぎのこと。 一番のお気に入りは、降りて直ぐの左手。 でも何となく様子が変。脇のシャッターが降りている。で、目に入った看板には・・・・、 が~ん!なんとまぁ早いタイミン…

油そばの店 蜻蛉(2)@平和島 2020年6月12日(金)

三年振り二度目の訪問。 jyn1.hatenadiary.com 入り口のドアが開け放たれていることを除くと特に対策らしいものは無し。 店内は厨房を囲む奥に長いL字型のカウンター。 12:45の入店で先客は三。その後食べ終わって出るまでの来客も三で密には程遠い状…

丸直(2)@新馬場 2020年6月10日(水)

前回の訪問は【第一京浜】沿いの【南品川四丁目交差点】近くの場所に越して来てから直ぐの頃だから jyn1.hatenadiary.com ほぼ六年振り。 入り口のドアは大きく開かれ掛かっている暖簾には「マスク不着用者入店不可」の貼紙。 それ以外にも注意事項は多数。 …

サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし

近所のスーパーで開催されていた物産展で入手。 原材料は麦芽とホップなので、正統なビール。 ただ、ウリの北海道産大麦「きたのほし」の使用率は50%以上だし、製造も北海道以外の工場らしいのでやや看板が過大の感。 アルコール度数は5°。 飲み口はソフト…

ラーメン 鷹の目 蒲田店(2)@蒲田 2020年6月6日(土)

混雑が確実な{G系}は、このご時世正直足が向かないところも11時開店のハズの第一希望が時刻になっても戸が閉じられたままで、営業時間を変更してるんだったらその旨Webページで告知しようと毒づきながら急ぎ代替を脳内検索。 並ばずに汁ナシもしくは…

らーめん 勇(18)@川崎 2020年6月4日(木)

標題店もまた、無くなると困る一軒。 ただ【川崎】へは電車への移動が必須だし、直近では用事もないしで、場所自体がとんとご無沙汰。 ただ今日はね、所要のついでに。時間はムリしてでも作りますよ。 繁盛しているとはいえ個人商店。生き長らえているかどう…

ラーメン社井田(4)@大井町 2020年5月5日(火)

前回訪問後に jyn1.hatenadiary.com 壮大な計画をぶち上げたものの、先月下旬の店主さんのTwitterを見て あ”~なんてこったい、と思う。 為政者に対しては色々と思うところはあるけれど、それはさておき取り敢えずはあと一食でも所望。 なのに所用はそこそこ…

MEGA鶏 濃厚鶏まぜそば エースコック

インスタントラーメンは袋・カップ合わせて月に三~四個は食べている。 ただそのほとんどが、《サッポロ一番》《チャルメラ》《一平ちゃん》《UFO》などの所謂ナショナルブランドの昔からある商品。 でもたまにはね、こ~いった新しめの一杯を食べたりも…