RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋 ちょこざい@蒲田 2019年6月29日(土)

その後店主さんのツイッターを確認、 どうやら定休日が日曜に変わっただけと判明、ちょっとだけ胸を撫で下ろす。 今日は11:35の店頭着。 シャッターもちゃんと上がっている。 店内は厨房に向いた六席と 窓に向いた三席のカウンター。 先客は一。その後 …

肉屋のワイン食堂ラ・ブーシェリー・エ・ヴァン@浜松町:フレンチ

【日本生命浜松町クレアタワー】の地下三階。 大江戸/浅草線の改札口の真ん前に位置する。 当日は数日前にWeb予約をしての訪問。 しかし20時近くになる頃にはかなりの大箱が 八割がたの入りと大盛況。 客層も連れの人数も様々で、さんざめきの声が耳に痛…

北海道らーめん 楓@蒲田 2019年6月23日(日)

【あすと商店街】の【蒲田】寄りに位置する一軒。 店内は厨房に向いたストレート八席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓、二人掛けが一卓。 11:35の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 オーダーは各所に貼られたメニューを…

ラーメン豚山 上野店@御徒町 2019年6月22日(土)

【中央通り】沿い、【松坂屋】から100mほど【秋葉原】寄り。 店内は厨房を囲むL字型十二席のカウンター。 12:25の入店で先客は九。その後 食べ終わって出るまでの来客は三。 券売機は入り口左手。 食したのは、 小ラーメン(麺250g)2枚+汁なし…

とんこつラーメン 博多風龍(2)@新橋 2019年6月21日(金)

夏場になると恒例の様に冷たい麺を出してくれるのは有り難い。 しかも今年は二種も。 うち《つけ麺》は前回と同様と思われるので、 二年前の同時期にも食べた標題店で、今日は汁モノをね 11:50の入店で三席ほどの空き。その後も 続々の来客でほぼほぼの…

江戸前つけ麺 サスケ(5)@浜松町 2019年6月20日(木)

三ヶ月前オープンの界隈の新店 『なかた屋』の前に立ったのは12時ちょい過ぎ。 ところが入り口の引き戸にはカーテンが下ろされ 店頭の札は「支度中」となったまま。 あ~、此処も鬼門物件だからな、と思いつつ 数日前と同じだよ、さて大急ぎで行き先を決め…

魚焼男 新橋本店@新橋:居酒屋

仲間内での前回の呑みのテーマが肉だったので 今回は魚にしようかと相談。 検索で引っかかった標題店にWeb予約をしたのが数日前。 その後よくよく調べると 界隈では人気店の様で、『弐』も展開されている様子。 実際、訪問当日もかなり早い時間に入店したに…

ラーメン大 蒲田店(2)@蒲田 2019年6月16日(水)

ホントは『ちょこざい』目当てだったのだが 店頭に立つとシャッターが降りている。 「RDB」では日曜は定休になっていなかったと思ったけど。 鬼門の場所だけに、大丈夫かなって 不安も胸をよぎる。 この地区での未訪店の手持ち札が減るのは困っちゃうから…

油そば ににんがし@銀座 2019年6月14日(金)

一ヶ月前オープンの新店。 ただその場所がふるっている。 同じ通りには『朧月』『はしご』『桔梗』 『佐藤養助(饂飩だけど)』『創龍』。 近隣には『ひょっとこ』『風見』『篝』と 有名店・行列店が林立するエリア。 埋没せずにやっていけるんかい?と 他人…

まぜそば(麺)マゼロー 小岩店@小岩 2019年6月13日(木)

【南口】に出て左手に見える小路に入る。 真昼間から呑める店、或いは 夜になると脂粉の香りがしそうな店を両側に見ながら路地を抜けると 高架脇の通りに出て、 開けた横断歩道の先には赤い看板の標題店。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 …

タンメン専門店 銀座たんめん@東銀座 2019年6月11日(火)

本来ならもっと寒くなってから訪問すべきの 本年オープンの新店にして宿題店。 でもここに二三日の梅雨寒にいい気になり うかうかとやって来た次第。 場所は【5番出口】に出て左手に100mほど。 店内は厨房を囲むL字型十席のカウンター。 12:45の…

塩豚骨らーめん たちひら@渋谷 2019年6月5日(土)

【道玄坂】から【百軒店】に入り 50mほど歩いた右手。 道を挟んで左手先には『たかはし』、 右手先には『喜楽』と ラーメン店だけでも激戦区。 オマケにそれ以外に行列店が多々在るエリア。 店内は厨房を囲むL字型六席のカウンター、 二人掛けのテーブル…

AOI BREWING

折角、旅に出たんだから 何かお土産を買って帰ろうかと思う。 「うなぎパイ」だとありきたりだし、 でもネットで検索してもピンと来るものがどうにも見つからない。 帰りの新幹線の発車時間は迫っているし さてどうしたものかと思案しつつ冷蔵ケースの前を通…

つけ麺専門店 きじ亭@静岡駅

所用で【静岡】に来ている。 こんな時にも地の名物よりラーメン店に真っ先に向かってしまうのは悲しい性。 標題店は【北口】に出て【七間町】へ 【静岡北ワシントンホテルプラザ】の裏手。 店内は厨房を囲むL字型七席のカウンター。 11:20の入店で先客…

怪獣酒場 新橋蒸溜所@新橋:居酒屋

宿願の「怪獣酒場」へ。 本来なら「川崎店」が希望も 距離の問題やら予約時のハードルの高さやらでなかなか。 一方、二年前オープンの標題店、 場所は【ウイング新橋】の地階で 雨の日も濡れずに辿り着けるし、 今回も一週間前の電話であっさり予約が入るし…

炭焼きステーキくに@赤坂見附:ステーキ

そのHPに掲載されている見慣れたおじさんの写真から、 「ペッパーフードサービス」の関連店且つ「いきなりステーキ」の上位店と勝手に推測。 実際、ステーキもグラムを指定して焼いて貰える訳だし。 でもそれだけでは寂しいので、当然前菜等を何品かオーダ…

赤坂 味一@亀戸 2019年6月1日(土)

【北口】に出てロータリーを抜け北上 商店街に入る。 【DoCoMoショップ】の先の角を左折し 100mほど行った右手。 店内は四人掛けのテーブルが五卓。 11:05の入店で先客は一。その後 食べ終わって出るまでの来客は五。 券売機は入り口左手。 食した…