RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

魚焼男 新橋本店@新橋:居酒屋

仲間内での前回の呑みのテーマが肉だったので
今回は魚にしようかと相談。

検索で引っかかった標題店にWeb予約をしたのが数日前。

その後よくよく調べると
界隈では人気店の様で、『弐』も展開されている様子。

実際、訪問当日もかなり早い時間に入店したにもかかわらず、
最早八割がたの入りだったし、ほぼほぼ満員が維持されてたし。

イメージ 1



酒代が高くなるのが常のコトなので、
飲み放題付きの、でも最も安いコースを。

ネット上では四名~と表示されてはいるけど
三名でもちゃんと受けてくれたのは嬉しい。

食べたりなかったら追加発注すれば良いよね、などと考えていたんだが、
その必要はまったくもってゼロ。

コースの内容だけでお腹が膨れてしまう稀有な状態。


イメージ 2


《前菜①》

酢の物や和え物、野菜主体であっさりした味付け。
上々の出だし。


イメージ 3


《前菜②》

ポテサラはマヨネーズ少な目。
そしてややねっとりとした口当たり。


イメージ 13


《前菜③》

サラダ。ここまではほぼほぼベジタブルファーストね。

細かく切られて乗っているのは豆腐。

トマト、パプリカと彩も綺麗。


イメージ 4


《前菜④》

これも前菜かい!!

〆鯖はほの温かく、それが維持できるように
皿も温められている気遣いが嬉しい。

脂が乗った身に、本山葵を添えて頂く。
美味しいなぁ。


イメージ 5


《刺身》

五種が盛られている。

何れも大きな切り身、たっぷりとした食べ応え。
素性の良い味がする。


イメージ 6


《炭火干物二種》

ほっけと鯖。どちらも焼き加減は良好。
身はほっこりとし脂の乗りも抜群。


イメージ 7


《自家製西京盛合せ》

面白い趣向。

魚が三種。ベースの味付けは一緒でも
魚の種類によって味わいは当然違う。

楽しい食べ比べだ。


イメージ 8


《揚げ物盛り合わせ》

海老と蓮根。

蓮根はからっと揚がり、繊維もたっぷりだしね。

海老も思いの外、一つ一つが大きい。


イメージ 9


《豚バラ軟骨角煮》

これで味噌味だったら豚汁?
蒟蒻も入ってあまり角煮っぽくはないけれど
これをご飯にかけたらどんなに合うか。


イメージ 10


イメージ 11


《W魚粉スープのつけうどん》

汁の中には獅子唐。それほど辛くはない。
そして書かれているほどサカナサカナはしていない。

で、饂飩がめちゃウマ。
角が立った極太で、もっちりした噛み応え。
お代わりが欲しかったくらい。


イメージ 12


《デザート》

なんと!ティラミス。

甘さと苦みのコントラストが良く出来ている。
口溶けも良い感じだ。


お酒もたっぷり飲んだし、珍しく
コース本体だけで十分にお腹が膨れた。

オマケに美味しかったしな。

これで4,980円だなんて、なんてコスパの良さ。


評価は「居酒屋」基準の☆五点満点で
☆☆☆☆。


加えてホールを回しているお姉さんが
ちゃきちゃきと八面六臂の対応。

それにつられて周囲のバイトさんもてきぱきと稼働。

頗る気持ちの良い応対だった。


もっと大掛かりな宴会の際にも
積極的に使いたい店だ。