RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

油そば ににんがし@銀座 2019年6月14日(金)

一ヶ月前オープンの新店。
ただその場所がふるっている。

同じ通りには『朧月』『はしご』『桔梗』
『佐藤養助(饂飩だけど)』『創龍』。

近隣には『ひょっとこ』『風見』『篝』と
有名店・行列店が林立するエリア。

埋没せずにやっていけるんかい?と
他人事ながら心配になる。


イメージ 1


店内は厨房をに向いたストレート六席のカウンター、
奥の小部屋には四人掛けのテーブルが二卓。

11:10の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口左手。

食したのは、
油そば2倍盛。
値段は850円。

麺量は240gの表示。

二倍盛りでこの分量は
かなり少ないんじゃないかって正直不満が募る。


食券を渡してから5分ほどで
スタイリッシュな平たい丼に入った一杯が
カウンター越しに渡される。


イメージ 2


シンプルな見た目だ。


イメージ 3


メンマは軟らかで食べ易い。
しかし味はありがちなそれ。

刻み海苔と葱が少々。


イメージ 4


チャーシューは名刺大で1cm厚のバラ肉。

炙られて香ばしく脂もしつこくない。


イメージ 5


イメージ 6


先ずは撹拌をするけれど
タレが随分と少なく、麺を食べ終えても後にはほぼほぼ残らない。

具材も少ないから、あまり混ざった感はないなぁ。


麺は中、捻じれ。
表面が滑らかでするっと啜れる。

もっちりとした噛み応え。

量は250gほどの体感。


味付けは油・醤油・出汁で和風の中にちょっとだけ
中華っぽさが香るもの。

醤油がはっきりと主張するも、さっぱりにふれ、味も穏当
頗るオーソドックスな味付け。

麺量がこの程度だからそのまま食べ切ったけれど
もうちょっと多かったら味変は必須だろう。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。


味変用のアイテムは豊富に用意されているものの、
お店の推奨は二種の酢と辣油。

酸・辛が苦手な人はどうすれば良いのさ?と思うっちゃう。
それ以外も匂いが強かったリ、味が濃かったり、辛かったりばかりなのよね。