RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

AOI BREWING

折角、旅に出たんだから
何かお土産を買って帰ろうかと思う。

うなぎパイ」だとありきたりだし、
でもネットで検索してもピンと来るものがどうにも見つからない。

帰りの新幹線の発車時間は迫っているし
さてどうしたものかと思案しつつ冷蔵ケースの前を通ると
おやどうやら地ビールがあるようだ。

「AOI BREWING」は比較的歴史の浅い会社らしい。

じっくり選択している時間は無いので、
手近に在った二本を手に取りレジに向かう。

《Ice Breaker Golden Ale》は486円、
《Paid Vacation IPA》が518円、
〆て千円ちょいのお買い上げ。


イメージ 1


イメージ 2



前者はややくすみのある黄金色。

注いでいる中途から華やかな香りが立ち上がる。

一口含むと・・・・、ん?
かなりぼけた味、あまりビールっぽくない。

苦みもないしコクもあまり感じられず、一方
喉越しは爽快。原料は麦芽・ホップに糖類が加味。
この「糖類」の仕業だろうか。


後者は濃い琥珀色。

これも薫りの立ち上がりは上々。

くいっと呷れば、う!、今度は強烈な苦みが舌に広がり
喉の奥を刺激する。

まるで征露丸を水に溶いて呑んでるみたいだ。

アルコール度数は6.5°と高め。こちらにも糖類が付加されているけれど
どちらかというとアルコールを高くする為かな。


二本とも自分の嗜好からはやや外れも、ひょっとすると
ハーフ&ハーフにすると良かったんじゃ?


パッケージには葵の御紋があしらわれ、
地域らしさを表出させるお洒落なもの。

それとも本社所在地の葵区に掛けてるのかしら。