RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どんぶり処 丼季@大塚:まぐろ料理

近隣の勤めに人に聞くと、 昼は安価に美味しい鮪がたっぷり食べられると かなりの賑わいらしい。 でも、この店の本領は どうやら夜に発揮される様だ。 場所は【南口】に出て都電の線路沿いを【向原】方面に200mほど。 店内はカウンターと小上がりで、十五~…

つけ麺らーめん 蓮@千駄ヶ谷 2015年4月24日(金)

線路を右手に、【津田塾】を左に見ながら【北参道】方面に 200mほど。 店内は四人掛けのテーブルが三卓、 二人掛けが二卓、 厨房に向いた四人が掛けられるカウンター。 13:00の入店で、全てのテーブルが埋まっている。 四分ほど待ち、「相席になり…

アルス 南青山@乃木坂 2015年4月23日(木)

先月オープンの新店。 場所は【3番出口】から【外苑東通り】と並行する細い道を 50mほど【青山通り】に北上した突き当たりに在るビルの地階。 店内はかなりの広さ。 厨房に向いたカウンターが計十二席。 二人掛けの丸テーブルが三卓、 角テーブルが六卓…

金蠍@神谷町 2015年4月22日(水)

先月末にできた新店。 場所は【3番出口】から【芝公園】方面に100mほど下った左側。 以前は生パスタを供する店で、 前を通る度にミートソースの良い香りがし、 客もそこそこ入っていたのに、短期間での廃業は意外。 そのまま時流に乗って、すいすい行く…

麺屋 和伊まる@小川町 2015年4月21日(火)

【B6】出口から直ぐ。 隣には『魚とん』も在るので、どちらか 並ばずに入れる方にと、最初から考えていた。 ちなみに11:45の店頭着。 店内は壁に向き二カ所に分かれたカウンターが計九席。 この時点で空きは二。 でもすぐに満席になり、その後も次々…

横浜家系ラーメン 道玄家@蒲田 2015年4月19日(日)

六本木での鶴見(家)に続いて 蒲田では道玄(家)って、ど~なんだ自分。 おまけに何れも、複数を展開している店舗だし。 場所は【東口】と【京急蒲田】の丁度中間、 アーケードのある商店街。 二軒おいて『壱角屋』も並び、 この周りだけ随分と赤っぽい。 …

横浜家系ラーメン 鶴見家@六本木 2015年4月17日(金)

【六本木ヒルズ】を左手に見ながら【六本木通り】を更に【西麻布】方面に。 ビル一階のやや奥まった場所に在る。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター。 入り口近くに四人掛けのテーブルが一卓。 12:27の店頭着で店内に二人ほどの待ちが見え…

おらが@新橋 2015年4月16日(木)

確かに旨かった記憶はある。 ただそれよりも狭くて暑かった店内の記憶の方が 勝っている。2008年5月のコト。 昨年『拉餃びー』の近くに復活し、 あっという間に繁盛店に。 いつ前を通っても行列だったのに そこも引き払い、今度の店は 【日比谷通り】沿い『…

らーめん居酒屋 洞良倶@有楽町 2015年4月15日(水)

【有楽町電気ビルヂング】地階の飲食店街の一軒。 外からの階段を降りて行けば、 店の脇の看板が目に入り、 随分と多品種を展開しているんだなぁ。 店内は四人掛けの角テーブルが七、 丸テーブルが二。 中央の柱を囲むように二人掛けのベンチシートが八。 1…

味の店 立喰 新角@有楽町 2015年4月14日(火)

JR線のガード下。 店を背に立てば、 右手には【フォーラム】 左手には【ビックカメラ】が見える。 所謂「立ち食い」の店ではあるものの、 Web上では《ラーメン》の評価もなかなか宜しい。 券売機は店に向かって左手と、 入って左手にも設置されている。…

GRAND KIRIN(グランドキリン)

そーえいば呑んだコトなかった、と。 4月7日~リニューアルの告知も踊っているし 折角だからこの機会に近所のコンビニで 旗艦商品と思われる《グランドキリン》を245円で購入。 確かに330mlでこの値付けは、 所謂「プレミアム」だなぁ。 ふわりと肌理の細…

旬味蔵 大八@秋葉原:居酒屋

四回目の訪問。 もうこれくらいになると メニューのかなりの部分を食べた感はある。 それでも、つらつらと眺めていれば、 おや これまだかも と、想起されるものもあるから 今日はできるだけ、そういった品を見繕ってオーダーして行こうか。 《お通し》 ほの…

貴あじ@溜池山王:居酒屋

結構便利に使わせて貰っている標題店。 界隈の店の中では訪問回数No.1で、 もう何度目になるか。 味は標準以上だし、ちょっと高めだけど、 それが故か何時入っても座れるし、 通し忘れはないし、 料理も進み具合を勘案し、順次出て来るし。 《お通し》 薩…

家系ラーメン ○貴家@蒲田 2015年4月10日(金)

【東口】に出て線路沿いを【大森】方向に。 小さな橋を渡り左の路地に行けば『大』だし 右手の路地に入り、十歩ほど行けば標題店。 10:57の店頭着で、 まだちょっと間があるなぁと思っていたら ガラガラと戸が開き、店の人が営業中の札に表返す。 これ…

串まる@新橋 2015年4月9日(木)

【ニュー新橋ビル】の【内幸町】側 対面のビル地階。 入り口には美味しそうな看板も出されている。 店内は厨房に向いた十一席のカウンター。 三人掛けのテーブルが一卓、四人掛けが二卓。 12:40の入店で先客は七、 その後食べ終わって出るまでの来客は…

炭火焼肉トラジ 芝大門店:焼肉

焼肉好きで、個店はかなり小まめに(出来る範囲で)まわっているのに ここもそうだったけど、チェーン店に限って行けてないと言う どうにも偏っているなぁ。 標題店は、できた時から気になっており、 虎視眈々と狙っていて、漸く訪問が叶った。 当日は予約も…

静岡麦酒

元々は樽生だけで販売されていた商品を 缶にし、数量限定で3月17日~ 静岡県内限定で販売している。 たまたま手に入ったので、早速頂いてみようか。 静岡らしく富士山があしらわれ、「ふじのくに限定」のキャッチ。 静岡の地元商品であることを、これでもか…

一番搾り 小麦のうまみ

3月24日から期間限定発売の商品を 早速呑んでみる。 《一番搾り》のスピンオフ商品の位置付けか。 例によって「限定醸造」とか「醸造家の腕が鳴っている」と言った キャッチーなワードが散りばめられている。 それにしてもこのパッケージの色は面白い。 柔ら…

羊と狼@平和島 2015年4月4日(土)

高架下の商店街を抜け【環七】に出る。 【馬込】方面に300mほど直進した右側。 店内はストレート九席のカウンターに 四人掛けのテーブルが一卓。 11:11の入店で先客は一、 その後食べ終わって出るまでの来客も一。 券売機は入り口右手。 《つけ麺》は…

AJIYOSHI 1954@赤坂見附 2015年4月2日(木)

【一ツ木通り】沿い。『幸楽苑』の在った場所。 「300日だけのらーめん屋」と大きく書かれているけど、 「本日開店(10時)」とか「最終処分」とか「閉店セール」 みたいなことを思い出しちゃう。 年末には、元の店に戻ってるんだろうか? それとも・・・・…

Monmousseau Touraine Cuvée J.M. Brut

ふわっとした泡立ち。 薫りは柔らか。 膨らみのある口当たり。 酸味も穏やかで飲み易いが、 強い個性もない。 ある意味バランスが良い とも言えるが・・・・。