RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

AJIYOSHI 1954@赤坂見附 2015年4月2日(木)

一ツ木通り】沿い。『幸楽苑』の在った場所。

イメージ 1


「300日だけのらーめん屋」と大きく書かれているけど、
「本日開店(10時)」とか「最終処分」とか「閉店セール」
みたいなことを思い出しちゃう。

年末には、元の店に戻ってるんだろうか?
それとも・・・・。

店内はカウンターとテーブルが相当数。
カウンター席だけでも32の番号が振られ、
それ以外にテーブルもある。

12:40の入店でも相当の盛況。
客層は近隣の勤め人多し。

店員さんが手際よく差配するけど、
大人数での来店は、分割着席や
暫しの待ちになる。

凄い繁盛だな。


イメージ 2


オーダーは各席に置かれた写真入りのメニューを見ながら直接。
会計は渡された伝票を持ち、入り口正面のレジで。


食したのは、
醤油らーめん+麺大盛り。
値段は810+100で910円。


ほんの四分ほどで受け皿に載った背の高い丼が
とんと目の前に置かれる。

甘いふくよかな香りが立ち上がる。


イメージ 3


表面には透明な油の層。
一口啜ると、あちちちち。かなり熱い。
丼の縁が厚いので、スープがなかなか冷めず
最後まで熱々。

生姜の様な甘い香りがするが、その味は微塵もせず、
丸みのある醤油に動物系・魚介系・野菜系の旨味が混然と
一体になり、かなり良く出来ている。

結局、ほぼ完してしまう。後で喉は渇いたけど。


イメージ 4


麺はやや細ストレート。
蕎麦の様にエッヂが立っているが表面は滑らか。
つるつると啜り易い。
軟らかめの茹で加減で、ぷつんと噛み切れる。

量は200g弱だろうか。ちょっと少ないかも。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。

イメージ 5


チャーシューは短冊大薄めの大小が各一枚。
ただ炙り方が雑で焦げ目がつき、
味を悪くしている。
これはいただけない。


イメージ 6


メンマは薄色で薄味。
こりこりした歯応え。


イメージ 7


海苔は10㎝四方が一枚。厚みあり。

葱もたっぷり盛られている。


評価は、☆5点満点で3.5(☆☆☆★)。

チャーシューや麺量以外に瑕疵はないけれど、
この質・量でこの値段はかなり高いと
正直思った。

この客の入りが続けば、
「好評につき***日延長」みたいなことに
なるのかしら。