RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

貴あじ@溜池山王:居酒屋

結構便利に使わせて貰っている標題店。

界隈の店の中では訪問回数No.1で、
もう何度目になるか。

味は標準以上だし、ちょっと高めだけど、
それが故か何時入っても座れるし、
通し忘れはないし、
料理も進み具合を勘案し、順次出て来るし。


イメージ 1


《お通し》

薩摩揚げ
厚みあり、むっちりとした歯応えあり。

量が多いのも良い。


イメージ 2


《新玉葱のサラダ》

定番の鰹節もたっぷり振られ、
若布に茗荷の薬味も楽しい。

安心の一品。


イメージ 3


《新じゃがの素揚げ》

これこれ、これが美味しいのよ。

皮付きのままごろんと供される。

ぱらりと掛かった塩が、
芋本来の甘みを引き立てる。


イメージ 4


《おばんざい盛り合せ》

ここへ来たら、何をおいても頼まないと。

素材は若干被っているけど、
調理法や旨味、口当たりが違っているから善しとする。


イメージ 5


《焼き明太子》

辛くないのが先ずは嬉しいし、
皮目はぱりっとして中はしっとりの
食感の差も良好。


イメージ 6


《山菜の天麩羅盛り合せ》

やはり、この時期にはこれを食べないとな。

子供の頃はだめだったけど、この歳になると
この ほの苦さが好ましく思える。


イメージ 7


《もつ鍋》

野菜もモツもたっぷりで
満足度は高い。

しかし、メニューにはあるが
いつ行っても仕込んでない
《ちゃんこ鍋》を(気の早いハナシだけど)今年の冬は
是非食したい。


イメージ 8


《〆の饂飩》

熱々で供され、湯気でレンズが曇ってしまった。


お腹一杯だし、
ビールもたっぷり呑んだしで、
本日の払いは一人あたり6,500円。

それでも納得の価格。