RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

麺屋 和伊まる@小川町 2015年4月21日(火)

【B6】出口から直ぐ。
隣には『魚とん』も在るので、どちらか
並ばずに入れる方にと、最初から考えていた。

ちなみに11:45の店頭着。

イメージ 1


店内は壁に向き二カ所に分かれたカウンターが計九席。
この時点で空きは二。
でもすぐに満席になり、その後も次々の来客で
満員に近い状態が維持される。
繁盛しているなぁ。

イメージ 2


店頭の貼り紙にあるように
『武一』@新橋に関係あるらしく、
どうりで店頭に吊るされている提灯の書体も似ている。

券売機は入り口右手。

イメージ 3


食したのは、
濃厚煮干し 鶏つけそば 味玉入り。
値段は900円。

大盛は同料金のようなので
食券を渡す時にお願いする。

八分後に、「(つけ汁の)器が熱くなっているので、
お気を付け下さい」の声と共に、
麺とつけ汁が供された。


イメージ 4


本家と、似ている様でもあり、それ程でも無し、かな。


イメージ 5


麺は中、やや厚みのあるストレート。
表面はつやつや。きしめん みたいだ。

滑らかで啜り易いが、みっしりと麦が詰まり
つるしこな歯応え。

喉越しも上々。

量もたっぷりで満足度は高い。


イメージ 6


つけ汁は鶏+煮干し。

やや茶濁し、さらさら。
それでも、ちょっと麺を漬しただけで
十分に旨味は乗り移る。

器が前に置かれた時は、
かなり強く煮干しの香りが立ち上がったが、
味はさほどでもなく、ベースの鶏ともバランスは取れている。

更に、味を補強する意味合いだろうか、
小さな鶏肉の乱切りも数辺、投入されている。


具材は、チャーシュー、メンマ、海苔。

イメージ 7


チャーシューは花札大の薄目が二枚。
部位が違うし味付けも異なる。

加えてつくねが一玉。これは『武一』でもあったな。


イメージ 8


メンマは太目の穂先が一本。
やや辛めの味も付いている。


イメージ 9


海苔は短冊大が二枚。
厚みあり香り善し。
『はなれ』でもそうだったけど、
この系列のデフォかしら。


イメージ 10


トッピングの玉子は黄身がとろんと流れ出す。
淡い味も染み、良い感じだ。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


根が一緒であっても、少しづつ仕様が異なる。
ハズレが無い保障があってのコトだから、
嬉しいし有り難い。