RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

中華そば さかいや@赤坂 2015年6月3日(水)

みすじ通り】から『一刀斎』の手前の路地を
一ツ木通り】に抜ける中途。

イメージ 1


およそ、ラーメン屋さんらしくない店構え。
夜は居酒屋風になるんだろう。

店内は六席のカウンターに、二人掛けのテーブルが十三卓。
11:25の入店で先客はゼロ、
その後食べ終わって出るまでの来客は一。

中途お運びの女性が新手で加わったので、
これからが書き入れ時か。

オーダーは各席に置かれたメニューを見ながら直接。
会計は食後にカウンター越しに。

イメージ 2



食したのは、
もりそば+煮卵。
値段は700+100で800円。

「麺類大盛り無料」の書付が有るので、
当然の様にお願いする。


十分と、思いの外時間が掛かり、
麺とつけ汁が供された。


イメージ 3


おお、具がたっぷりと乗っている。
直近では随分と寂しい思いをしていたので、
嬉しさもひとしお。


イメージ 4


チャーシューは短冊大が半分に切られている。
厚みあり。でも軟らかい。
底辺には焼き色も付き、豚らしい旨味に下味も染みている。


イメージ 5


メンマは薄色。発酵味もちゃんと付いている。
優しい歯触り。

たっぷりの葱と胡麻も添えられている。

それ以外にも鳴門が一片。


イメージ 6


薬味は山葵と生姜。
生姜はきちんとしたものだ。


イメージ 7


麺は細、縮れ。つるしこでぷっつりした噛み応え。
啜り具合も良好。
量は300gくらいだろうか。
刻み海苔もたっぷりと振られている。


イメージ 8


つけ汁は醤油。澄んだ琥珀色。
出汁の旨味と味醂由来と思われる甘み。
饂飩汁のようだ。

丸みのある軟らかい味で、
ぺったりと舌に纏わり付かないのは上々。

ただ量が少ないのが難点かな。


イメージ 9


トッピングの玉子は薄い色付きだが半分に割れば
黄身がとろんと流れ出し、濃厚なねっとりした旨味。
出汁の旨味も染みている。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


麺とつけ汁にそれ程のインパクトはないけれど
安心の一品。

この金額でこの具の量は
場所を勘案すれば立派だと思う。