RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

テラスレストラン@ホテルオークラ

いくらカジュアルでもOK、だと言っても、
なかなか一般人には敷居の高い、ホテル内のレストラン。

ここも、今回が漸く三回目。

先ずは、前菜風に何品かを頼み、
夫々シェアしてもらう。

イメージ 1
衣はサクサク。中の白身魚にぴったりと添い、上手く揚がっている。

イメージ 2
大きな有頭海老。とても一口では食べきれない。
切り分けて頬張ると、ぷりぷり。ソースも海老の甘味を引き立てている。

で、ここからはコース。
《ローストビーフディナー》は5,250円

イメージ 3
スープは三品から選択可能。
で、これは《コンソメ》。
透通った、濃い琥珀色。鼻を近づけると、複雑な良い香り。
一匙掬って口に運ぶと、おお、なんて滋味深い味わい。
動かす手が止まらず、一気呵成に、器を空にしてしまう。

イメージ 4
お待ちかね、《ローストビーフ
かなり厚めに、大振りに、二枚が切り分けられる。
これに、グレービーソース/ホースラディッシュサワークリームが提供される。
勿論、適当に付けて味の変化を楽しむ。
今にも血が滴りそうだが、中までちゃあんと火が通って、ほの暖かい。
箸でも切れそうに軟らかいが、それでも肉の旨味がしっかり。
お肉食いましたっ、という満足感。
付け合せの温野菜も、例えば、ジャガイモは、一旦皮から外し、
加工した後に戻すなど、丁寧な仕事。

サラダバーに行くのは面倒なので、これも取り合わせてもらった。
イメージ 5
生野菜の部。

イメージ 6
温野菜の部。

これにパンが付く。特にライ麦パンは、どっしりと濃い味。
ソースを掬って食べても負けてない。

イメージ 7
デザートは別途発注。
《三種類のクレームブリュレ
似た外見だが、中のカスタードクリームの味は三種。
味の変化が夫々あり楽しい。
表面の水飴はパリパリと焼き固められ、異なる歯応え。

さすがに、これだけ食べれば、お腹がいっぱい。
ビールも散々飲んだしな。