RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

ステーキてっぺい@新橋:ステーキ

この時期だからとがっつり肉食。

この時期だからと数日前の電話予約はあっさり通り、
でも実際に訪れれば店内はまずまずの人の入り。

オマケに出前注文もあったりで
二人で回している厨房内はかなり多忙な様子。

ビールやハイボールでおつまみを、
肉は安い赤ワインをお供にすれば、
きっと幸せな時間が過ごせるに違いない。

 

f:id:jyn1:20200401073729j:plain

《キャベツ炒め》

シンプルな素材、シンプルな調理、シンプルな味付け。
量はたっぷりでお酒のアテには上々の一皿。

 

f:id:jyn1:20200401073737j:plain

《ツナキュー》

これってポテサラ?と見紛うものが出て来た。
でも中身は確かに薄い輪切りの胡瓜に解したツナ。
看板には偽りなし。

 

f:id:jyn1:20200401073644j:plain

《ローストビーフ

見目はイマイチだけど、一枚つまんで口に入れれば
悪くはない出来のローストビーフ
付け合わせの野菜もたっぷりで。

 

f:id:jyn1:20200401073657j:plain

《ポテトフライ》

肉料理には欠かせないと(個人的には)思っている。
トマトソースは後掛けで、なくても良かったかも。

からっと揚がり、中はほくほく。
塩分も丁度いいんじゃないかな。


前菜はぼちぼちこれくらいに、
メインのステーキに行って見る。

そのために、やや控えめにしたんだから。

 

f:id:jyn1:20200401073651j:plain

《千切りキャベツ》

どうやらステーキをオーダーすると
デフォで付いて来るみたい。

こんもりと盛り上がり、食べでは十分。
上に掛かっているのは大蒜が強めに効いたドレッシング。
これだけで口中に匂いが充満する。

 

f:id:jyn1:20200401073703j:plain

《てっぺいステーキ300g》

部位は所謂「さがり」とのことで
一番安価な一品。

予め切り分けられて供されたのは
ちょっと予想外だったけど。

厚さの割には軟らかいし、
そのままでも十分、指定したソースを漬ければなお良し。

 

f:id:jyn1:20200401073717j:plain

《ハラミステーキ300g》

グラム当たりの値段は一気に跳ね上がる。
でも見た目、先のひと一皿とあまり違いが判らぬ。

が、一片を口に入れればなるほどね、肉質の違いは歴然。
ただ、基本の味付けがなぁ、同じなのはちょっとね。

 

f:id:jyn1:20200401073723j:plain

ヒレステーキ300g》

値段的にはこちらが一番高価で肉も軟らか。

でも・・・・(以下同文)

 

f:id:jyn1:20200401073710j:plain

《焼きニンニク》

薄くスライスされ、からっと揚がったニンニクは適宜トッピング。


赤ワインは《ガロ ファミリー ヴィンヤード》が2,580円だから
市価の倍ほどか。

お代は〆て2.3万円ちょいと、
そこそこの払いに。

評価は、
焼肉屋基準の☆五点満点で☆☆☆。

払いに見合った量と内容かと聞かれれば
やや首を傾げてしまう。

看板の肉に単調さを感じたのが主要因かも。

steakteppei.com