RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

マルちゃん 冷しぶっかけうどん

夏向けの一杯と言うことで、
とうとう{冷やし}が出るご時世になったのね。

f:id:jyn1:20200908080553j:plain

f:id:jyn1:20200908080612j:plain

f:id:jyn1:20200908080602j:plain

それにしても冷やし方は豪快で、
湯切りをしたあと、冷水をコップから注ぎを三度繰り返す、と。

確かにこうしないと、カップが熱せられて上手く持てないかも。

でも自分は中途から、蛇口から直に水を注ぎ
斜めに傾けて、湯切り口から水を出すやり方をしたけど。

この方が手間がかからない気がする。

 

f:id:jyn1:20200908080631j:plain

麺は《赤いきつね》でお馴染みの幅広。

 

f:id:jyn1:20200908080621j:plain

具材は胡麻と葱が後乗せ。
蒲鉾は予め入っている。

 

f:id:jyn1:20200908080542j:plain

乾物系の出汁が効き、軽く酸味のある汁がなかなか美味しい。

麺はやわやわと軟らか。
でも量が少ないのよね。

汁モノじゃないんだから、もうちょっとないと辛いなぁ。