RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

濃厚味噌らーめん 玉@川崎ルフロン 2020年9月5日(土)

オープンしたのは昨年の春。

『玉』グループなので間違いはないだろうと思いつつも、
「RDB」での評価が低い
フードコートに在る
{味噌味}の優先度は個人的には低め
などが先延ばしにして来た要因で。


でもまぁ、当該エリアでの持ち札も尽きて来たし、
この辺で行っておこうか、と。

f:id:jyn1:20200906101344j:plain

11時の店頭着で既に四人の並び。

支払いを済ませ5番のベルを受け取る。

標題店もそうだけど、それ以外の店も並びが途切れることはなく、
コート内はアッと言う間に満席に近い状態に。


食したのは、
味玉濃厚味噌つけ麺。
値段は950円。

7分ほどでベルが鳴動、
受け取り口に向かう。

 

f:id:jyn1:20200906101359j:plain

おお!いかにも{味噌}っぽい麺だ。

f:id:jyn1:20200906101416j:plain

やや細、縮れ。黄色の発色が美しい。

透明感があり、つるぷり。
ずるっと啜れ、喉越しも心地好い。

量は250g強もあるだろうか。
大盛にしなくて良かった。
もっとも、+150円は懐に響くので止めておいたんだが(笑)

 

f:id:jyn1:20200906101257j:plain

つけ汁は味噌。
一口含むと生姜がぎんぎんに効いている。
こんなに強くちゃ食べ終わってから発汗しそう。

味噌の鹹みも強過ぎず、尖りもなく、
大蒜も軽めに香る。

底にはお約束の挽肉。

舌に響く味噌の濃厚さよりも
旨味の絶妙なバランスで食べさせるタイプ
久々に完飲する。

 

f:id:jyn1:20200906101317j:plain

チャーシューはトランプ大が一枚。
5㎜厚で芳ばしく、味付けも善し。
軟らかく美味しい。

メンマは拍子木状。
太さの割にはすっと歯が通る。

 

f:id:jyn1:20200906101331j:plain

ホウレン草が入るのは珍しいかも。
でも味噌汁にはアリだから合わないハズはない。

くったりとしたモヤシも一つまみ。

 

f:id:jyn1:20200906101454j:plain

玉子の黄身はとろとろで
もう少し硬めが好みも
味付けは上々。


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。


計算し尽された一杯。

なんだかんだ言って、
流石は『玉』と感心する。