RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

横浜家系ラーメン さいきょう@平和島 2020年5月22日(金)

先日『由丸製麺所』に行った時に

jyn1.hatenadiary.com

 目に入った{家系}。


「RDB」での投稿は過少で評価も微妙。

でもスープはきちんと炊いているようだし、
やはり自分の(駄)舌で確かめないとね。

f:id:jyn1:20200523072125j:plain

店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、
四人掛けと三人掛けのテーブルが各一卓。
二人掛けのテーブル三卓は壁に向けられ、各一人が向かえる仕様に。

やはり時節柄かしら。


11:30の入店で先客はゼロ。その後
食べ終わって出るまでの来客は一。


券売機は入り口左手。

食したのは、
塩ラーメン+中盛り。
値段は800+100で900円。

《醤油》は700円、
大盛りは中盛りと同料金の+100円。

常なら迷いなく大盛りも、
在宅勤務の影響で体重増が気になる今日この頃。自重だね。


食券を渡す際に 麺カタメ だけをリクエスト。

11分と意外と待って
漆黒の丼に入った一杯がカウンター越しに渡される。

f:id:jyn1:20200523072136j:plain

おっ!味玉が半分入ってる。

 

f:id:jyn1:20200523072010j:plain

チャーシューはトランプ大のバラ肉が一枚。
1㎝ほどの厚み、脂肪が随分と多いけど、しつこさはない。

味玉半分は小さめで硬めの茹で加減。味付けも薄め。

 

f:id:jyn1:20200523072023j:plain

ホウレン草が一掴み。くきくきした歯ざわり。

 

f:id:jyn1:20200523072037j:plain

海苔三枚は8㎝四方で厚みあり。

 

f:id:jyn1:20200523072049j:plain

f:id:jyn1:20200523072101j:plain

麺は中、やや細、捻じれ。
一本は短め、断面は正方形。

表面はつるんとし、啜り易い。
芯にはしっかりコシ。

量は200g弱ほど。


スープは豚骨。乳化しミルキー。
臭みなく、微細な粒子が舌に触る。

出汁よりも若干塩味が前面に。
素性の良い旨さでくいっと飲めてしまう。

でも、2/5ほどは意図的に残す。

f:id:jyn1:20200523072112j:plain


評価は、☆5点満点で4.0(☆☆☆☆)。

麺とスープはまずまずも、
投入されていた葱が硬かったのには閉口した(笑)。


営業時間は11:30~14:00/18:00~深夜1:00。
日曜休み
が現状のよう。