RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊万里ちゃんぽん 新橋店@内幸町 201年1月30日(水)

【A4】出口から【外堀通り】を【虎ノ門】方面に。 最初の角を右折し、次の角を左折、狭い路地に入る。 50mほど行った左手。 店内は厨房に向いたストレート十席のカウンター、 入り口付近には四席と二席のテーブルがくっつけて置いてある。 奥には小上がり…

濃厚鶏出汁拉麺 吉法師 KIPPOSHI@渋谷 2019年1月29日(火)

昨年12月オープンの新店。 場所は【ファイヤー通り】沿い。 【タワーレコード】の在る交差点を越えて20mほど先のビルの奥。 道路に面したビルの入り口には看板も案内も無いので ホントにここでイイのかと不安になる。 フリの客はほぼほぼ入らないんじゃな…

鯛塩らーめん 狛龍@大森 2019年1月27日(日)

今月21日オープンの新店。 この界隈で新しいラーメン屋さんは久々ではないか。 場所は【池上通り】沿い、【西口】に出て右手へ50mほど。 『三三㐂』などと軒を並べる形になる。 一階は厨房を囲むL字型十三席のカウンター。 違う階にも席はある様子。 11…

中華そば つの井@雑色 2019年1月26日(土)

先日所要で降り立った時に目に入った一軒。 なかなか良さげな店構え。 家に戻って検索すると 何人かのブロガーさんがレビューしており しかも高評価。 これは行くしかないよね、と 機会を伺っていた。 改札を出て左斜め前を見やれば 直ぐに目に入る。 ものの…

牛骨ラーメン いとう@渋谷 2019年1月24日(木)

ラーメン屋さんにとって【センター街】のこの場所はホントに鬼門。 地階・一階・二階・五階の店舗は何れも 長く命脈を保っているのに、 三階のこの場所だけは入れ替わりが激しい激しい。 自分も二度ほど異なる店に行っているし、 ブロガーさんの書き込みを見…

長尾中華そば@小川町 2018年1月24日(水)

【B6】出口から【本郷通り】を【大手町】方面に。 『魚とん』の角を左折し50mほど行った左側。 12:20の着で店先には四人の並び。 貼られている注意書きに従い中に入ろうとすると 丁度店員さんが出て来て招き入れてくれる。 店内は厨房を囲むL字型…

白金魚 PLATINUM FISH 本店@新橋:バル

【新橋二丁目交差点】すぐ。【三菱UFJ銀行】の斜向かい。 同店が一階で二階と四階にも系列店が入る。 そちらはそこそこの広さも 標題店は厨房を囲むL字型九席のカウンターと 二人掛けのテーブルが一卓のみとかなり小体。 19時少し前の入店で先客は女性…

鬼豚オーガ@木場 2019年1月19日(土)

【永代通り】と【三ツ目通り】の交差点から直ぐ。 『トナリ』⇒『バシンラン』と入れ代わった跡地。 開店10分前の着でイの一番。 太陽の光が当たって温かい軒先は 風も防げて待つには好都合。 しかし気遣ってのことだろうか、 定刻よりも2分早く中に入れて…

中華・食菜酒 金葉庭@赤坂 2019年1月18日(金)

場所は『希須林』の隣。 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター、 二人掛けのテーブルが八卓。 13:15の入店で先客は七。しかしその後は 続々の来客でそこそこの混雑に。 ランチタイムメニューは《ちゃんぽん》と《皿うどん》の二択。 値段は何…

麺屋 味方(4)@新橋  2019年1月17日(木)

これだけの寒さなら、標題店での 汁モノ もOKさっ。 11時少し前の着も既に開いており店内満員、 四人の並び。 食券先買いで接続する。 食したのは、 ラーメン。 値段は750円。 その後も列はするすると伸び 十人を超えるほどに。 25分後に入店し着席…

中華そば 梟@蓮沼 2019年1月14日(月)

改札を出て左折。 ほんの30秒ほどで着いてしまう。 でも交通費節約と運動のため 往復を【蒲田】から徒歩でね。 片道15分も掛からない感じ 店内は厨房に向いたストレート六席のカウンター。 11:10の入店で先客は二。その後 食べ終わって出るまでの来客…

台湾担仔麺@新橋:台湾料理

新年会の名目で複数人で卓を囲む。 標題店は【汐留シティセンター 地下一階】の 飲食店街の一角。 事前に電話で予約を入れ 飲み放題 付きのコースをお願いしてある。 その際に「支払いは現金のみ」であることが申し添えられる。 対応してくれた人が片言の日…

博多長浜屋台やまちゃん 銀座店@東銀座 2019年1月9日(水)

【A7】出口から【三原橋】方面に。 最初の角を左折して直ぐの左手。 店内は厨房に向いたストレート七席と 壁に向いた三席のカウンター、 四人掛けのテーブルが二卓。 12:40の入店で三席ほどの空き。 その後の来客はぱらぱらで空き席の方が多いくらい…

波留乃屋(7)@溜池山王:串揚げ

やはりと言うかなんと言うか、 新年の一回目の呑みの場に決まってしまったよう。 まだ開いてない店も多い中、 標題店なら17時から暖簾が出されている。 年明け直ぐは仕事も少ないし、 まだ人も少ないしで、早く入ってさっと呑んで すっと切り上げるのが粋…

ホルモン松田@焼肉:赤坂見附

もう随分と前に訪問した『稲田@目黒』の出と聞いている。 同店がかなり上々だったので、いやがおうにも期待は高まる。 また「食べログ」でも3.54の高評価だしな。 電話予約して入店も、先ずは店員さんからシステムの説明がある。 滞店時間は二時間限定との…

玉響(たまゆら)@二子玉川:居酒屋

なんのかんのあって、(呑みついては)未踏の地で 旧知の人と差し向かい。 場所は駅傍、【玉川通り】沿い、 【高島屋本館】対面のビルの三階。 まずまずの人気店とは聞いていたものの 訪問当日は時節柄かそんな混雑にはなっておらず。 事前予約の際に(たぶ…

2018年まとめ

ラーメン編 食した杯数 163杯(前年-1杯) 金額総計 144,112円(前年-2,875円) 一杯平均 873円(前年-23円) 美味しかった。また是非行きたい2店 はやし田@新宿三丁目 ムタヒロ@錦糸町 なかなか良かった、機会があればまた行きたい15店 二郎@品川(再訪) …