RollingStoneGathersNoMoss健啖部

好奇心の向くままどたばたと東奔西走するおぢさんの日記、健啖部の活動報告。文化活動履歴の「文化部」にも是非お立ち寄り下さい

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田橋 大勝軒@飯田橋 2017年8月28日(月)

【サクラテラス】の対面は 『大古久塔』・『大勝軒』・『青葉』・『おけい』と 麺関連の店が四つ軒を連ねている。 ある意味、壮観。 そんな中で標題店、『大勝軒』お約束のメニュー以外に {二郎インスパイア系}も供している。 しかも期間限定で《つけ麺》…

麺屋 一 八丁堀店@八丁堀 2017年8月25日(金)

事前期待が高くなかったせいもあろうか、 その麺の量と具の多さにぶっ飛んでしまったお店の 支店と(勝手に)認識。 場所は【A5出口】から 【八重洲通り】を【東京駅】方面に、 【久安橋】の手前を左折して直ぐの右側。 店内はかなりの収容数。 厨房に向い…

肉つけうどん うつけ@イイノダイニング(霞ヶ関) 2017年8月24日(木)

【C4出口】直結。 【イイノビル】地階の飲食店街の一軒。 モノは《饂飩》だけどね。 11時少し過ぎの店頭着で 札は「準備中」になっており 店員さんは券売機の調整中。 暫し待って「入れますか」と声掛けすれば 「どうぞどうぞ」とのことなので イの一番…

魚屋さんのお弁当 金兵衛

丸一日缶詰の会議で出されたお弁当。 外に出ることもできないので 実に有り難い。 《魚》《牛肉》《ミックス》からの選択制で、 しっかりした肉物を食べたい気分。 《国産牛プルコギ弁当》は HPで確認すると 結構イイお値段なんだねぇ、びっくりしちゃった…

中華そば屋@幡ヶ谷 2017年8月22日(火)

【北口】に出て【甲州街道】を【笹塚】方面に、 【ガスト】の手前の路地に入り【水道道路】を渡るコースだと 以外とい早いかもしれないけど、 【六号通り商店街】を廻って『不如帰』の並びを眺めてからのルートだと 随分と時間が掛かるかも。 それにしても、…

和の逸品

「セブンプレミアム ゴールド」と冠されている。 確かに「セブンプレミアム」の 《ポテトサラダ》《ハンバーグ》は随分と美味しい。 それならビールだって、と 期待は高まる。 6月6日~の限定発売。 確かに惹句の通り、泡立ちはクリーミーで 喉越しはスムー…

中華そば いちや@川崎 ラーメンSymphony 2017年8月19日(土)

と、高らかに宣言したものの、 お昼時に【川崎】に居ないんだから、いかんともし難い。 最早、8月も終りだってゆ~のに。 一月半ぶりだから、迷うよねぇ 何処に行こうか。 11:05の入店で一番乗り。 その後、食べ終わって出るまでの来客は三。 食したの…

みなと屋@八重洲:居酒屋

日本酒好きの人間が幹事で仕切っている時には お店の選択はこういった傾向になりがち。 場所は【日本橋口】から【外堀通り】を渡り、 【東京建物】脇の細い路地を入ったところに在る。 店自体も小体で、収容人数は そんなに多くなさそう。 店のHPによると …

博多天神 もつ鍋 お多福@目黒 2017年8月15日(火)

折角久し振りに【目黒】に来たんだから、と 『とんき』を目指すも心配していた通りのお盆休み。 やはり昔からの店は、この時期 お休みを取るよね。 雨も強くなって来たので、 他の店を探すのに彷徨う余裕は無く、 近場の標題店に腰を落ち着ける。 場所は【ア…

Trattoria Cicci Fantastico(トラットリア チッチ・ファンタスティコ)@大門:イタリアン

故有って男三人で卓を囲むコトに。 こ~ゆ~時はヤッパ肉食でしょ、と 選択した標題店は昨年春のオープン後 直ぐに人気店に。 店内は一・二階合わせてかなりの収容数も 我々の訪問日には20時過ぎには満員。 多人数での宴会、肉食女子らしい複数連れと 客層…

天 がむしゃら:焼肉@六本木一丁目

入り口がビルの外に面しているので 入る時にちょっと戸惑う。 本来なら夜に利用したいところだけど、 今日はランチでの訪問。 店内はそこそこの収容数。 12:30頃の入店で七割方の席は埋まっている。 メニューは基本1,500円~で複数用意され、 現状は「…

麺処 直久@秋葉原(UDX 秋葉原拉麺劇場) 2017年8月10日(木)

標題施設のラーメン店もすっかり入れ替わり、 現在は『直久』『二男坊』『炎』の三店。 HPでは『二男坊』は《油そば》を扱っていることになっているが、 券売機には無かった。ただ、自分が探し切れなかっただけかもしれない。 標題店には《つけ麺》はアリ…

ふぐだし潮 八代目けいすけ@東急プラザ銀座 2017年8月9日(水)

当該商業施設の前に着いたのは 開店の5分前。 入り口付近には人がわちゃっと集まっていて、 一体何人が目当ての店への客なのか とんと見当が付かぬ。 (当たり前だけど)定刻通りに警備員さんが 通路を開け、皆が皆、思い思いの店目指し 入り込む。 標題店…

キリン 今日はうちごはん

これも 「セブン&アイグループ」での先行販売なのね。 複数の麦芽を、更に燻煙してから使用しているせいか 香りがかなり独特。 それは味にも言えて、フルーティささえ感じてしまう。 ナショナルブランドがあえて発売する意味は斟酌できないけど、 クラフト…

ヱビス#127

ん、これ、前に呑んだことがあるんじゃね?と 疑問に思いつつも、「新製品」と書かれているので 反射的に手にしてしまう。 確認すると春に呑んだ一本よりも ナンバーの末桁が1増えている。 なんか安直。 なので呑んだ時の印象は あまり変わらない。 スマー…

三代目 らーめん浜田家@大森 2017年8月5日(土)

ブロガーさん達のレポによれば、 標題店は5年前に行こうとして果たせなかった店の復活オープン。 ただ場所は【東口】に出て 【ミルパ商店街】を通り 【森っ子広場】を抜けた先左手と 駅からは随分と距離がある。 店内は壁に向いたストレート六席のカウンタ…

らぁめん 冠尾@恵比寿 2017年8月4日(金)

【西口】に出て【駒沢通り】を渡る。 【三菱UFJ】の脇の路に入り100mほど歩いた右手。 店内は入り口脇に四人掛けのテーブル。 奥に伸びる厨房に向いたストレート十六席のカウンター。 12:05の入店で先客は三。その後 食べ終わって出るまでの来客…

めん處 さんば@日本橋 2017年8月3日(木)

【D1出口】から【永代通り】を【茅場町】方面に。 首都高をくぐって直ぐ右折、150mほど行った右手。 店内は厨房を囲むL字型八席のカウンターに 四人掛けのテーブルが四卓。 カウンターは席間が随分と広く取られている。 13:45とかなり遅い時間の…

Tokyo坦々麺 RAINBOW@錦糸町 2017年8月1日(火)

【蔵前橋通り】を【両国】方面に。 店内は壁に向いた計十五席のカウンターに 四人掛けのテーブルが三卓。 12:35の入店でテーブルは全て埋まり カウンターの空きは七。 その後、食べ終わって出るまでの来客は一。 券売機は入り口右手。 食したのは、 温…